テレビの未来

  • 2018.04.16 Monday
  • 11:24

JUGEMテーマ:社会の出来事

JUGEMテーマ:テレビ全般

テレビをほとんど見なくなって数年が経ちます。
昔は好きな番組があると、始まる前からテレビの前で待っていたのに。
いいともが終わり、みなさんのおかげでしたも終わり、めちゃイケも終わり、時代を築いてきた番組が次々に去っていき、テレビ隆盛時代は過去のものなんだなと実感します。
対してユーチューバーは大人気です。
私もちょくちょく見ています。
自殺者を晒したり誘拐まがいのことをしたり警察官の前で白い粉をわざと落としたりと、おバカな人が一定数いるのも事実ですが、全てがそうじゃありません。
面白い人もたくさんいて、面白いチャンネルもたくさんあります。
自分じゃ知りえない世界を見せてくれるジョーさんや、おもしろ実験を実行してくれるすしらーめんのりくさん。
動画も非常に見やすくて、今のテレビにはない面白さを感じています。
そういえば以前に西村博之さんが言っていましたが、日本には視聴率を調査する会社が二つあったそうです。
だけど今は一社のみとなっています。
なぜか?
理由は追放されたもう一社が正確な数字を取っていたからだそうです。
その数字が物語る真実は、テレビは高齢者の視聴者が多いということ。
これがスポンサーに知れ渡れば、特定の層にしか需要のないメディアへ広告を出すことを躊躇ってしまうかもしれません。
というわけで、正確な数字を提供するリサーチ会社は必要ないとなったそうです。
またある時、ユーチューバーがテレビに出て、とある司会者から質問をされていました。
年収や人気についての質問だったと思います。
ネットに馴染みのないその司会者の方は、ユーチューバーが自分たちの敵になるかもしれないという発言をしていました。
ハッキリ言ってこの時点で時代遅れであろうと思います。
敵になるのではなく、すでにテレビを脅かす存在になっており、今テレビを支えている高齢者がいなくなった未来においては、立場が逆転する可能性は非常に大きいでしょう。
若い人ほど新しいものに敏感で、面白いと思えばそちらへ流れていきます。
事実、ユーチューバーと呼ばれる方々は20代が多いように思います。
その人気を支えているのもまた、10代から20代の若者でしょう。
今から10年、20年と経った時、ユーチューブを見て育った世代が、果たしてテレビを面白いと思って受け止めるのか?
決まった時間にしか見ることが出来ないテレビは、過去の映像をいくらでも再生可能で、その度に収益に繋がるユーチューブに勝つ要素はあるのか?
もちろんテレビも録画さえしておけば後から視聴が可能ですが、これって面倒くさくなって意外と見なかったりするものです。
受け取る側としては、いつでも好きな映像を見ることが可能なユーチューブはとても便利です。
そして提供する側のユーチューバーも、再生さえしてくれるなら収益が上がるわけですから、互いにとってメリットが大きいです。
堀江貴文さんはかつてテレビ局を買収しようとして捕まりました。
今思えばあれがテレビの未来を決める瞬間だったのかもしれません。
テレビ放送にはネットにはない大きな武器が一つあります。
それはコストがとても安いということです。
受け手はネット代も必要なく、作り手はサーバー代を払う必要もありません。
大きな電波塔から電波を飛ばすだけで、日本国中に映像を流すことが可能なんですから、こんなに強い武器はないはずです。
テレビにはテレビの武器があって、ネットにはネットの武器があって、堀江さんはそれを繋げようとしたのでしょう。
私も当時は堀江さんのやりたいことが分からなかったけど、今振り返ると彼はテレビの救世主足りえた人物ではないかと思っています。
人気のユーチューバーはテレビに呼ばれることありますが、だからといってテレビを主戦場にしようとは思っていないはずです。
自分のチャンネルで収入も人気も得られているのなら、すでに失速しているメディアへ移る必然性はないのですから。
だからといってテレビが無くなるとは思いません。
この先どんなにネットが隆盛を誇っても、残ることは残るはずです。
かつてテレビの登場によって映画もラジオも打撃を受けましたが、今でもちゃんと残っています。
ただしメディアの中心に座ることは無理なのではないかと思います。
そう遠くない未来、テレビはニッチなメディアに変わっているかもしれませんね。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

GA

にほんブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM