人を好きになるのは言葉で表せない

  • 2020.05.13 Wednesday
  • 11:33

JUGEMテーマ:日常

JUGEMテーマ:恋愛/結婚

恋人が絶えない人もいれば、一度も出来たことがない人もいるでしょう。
しかし一度も誰かを好きになったことがない人は少ないんじゃないでしょうか。
両思いだけでなく片思いも立派な恋です。
好きな人が出来ると楽しくなります。
同時に苦しくなることもあります。
じゃあなんで?と考えると、これってかなり難しいです。
誰かの名言で恋愛は錯覚であるみたいな言葉があったと思います。
たしかに人を好きになるのは理屈じゃありません。
明確な理由があるというより、なぜかは分からないけどその人に惹かれる。
そういうパターンがほとんどじゃないでしょうか。
決してイケメンじゃなくても、決して美人じゃなくても、金持ちでもなければ優しくもないのに。
だけど好きになる。
いつも会いたいと思うし話したいと思う。
片思いの場合はその人を見るだけでドキドキしたり。
でも永遠にその感情が続くわけじゃなくて、ある時ふと気持ちが冷めることもあります。
その時、どうしてこの人を好きだったんだろう?と考えてみても、あまり明確な答えは出てきません。
好きになったから好きになった。ただそれだけ。
そして気持ちが冷めた。錯覚が解けた。だからもう好きじゃない。
両思いにしても片思いにしても、恋って冷静に考えると「なんで?」と思うことに満ち溢れています。
心理学や脳科学なら答えを出せるのかもしれません。
しかし申し訳ないけど、この手のジャンルの学問ってその時の流行によって言うことが変わります。
数学や物理や化学のように、誰が何度やっても同じ結果が出る定理や法則があるわけではないので、私はあまり信用していません。
その学者さんの主観によるところが大きいように感じるので、恋愛においての学説でもどこまでが本当なのか疑ってしまいます。
ただ一つハッキリしているのは、誰かを好きになると理性より感情が勝るということです。
私は誰かを好きになった時、じゃあどうしてその人が好きなのかを、感情を殺して徹底的に理詰めで考えることがあります。
するとどうなるか?
考え終わったあとは好きではなくなっているんです。
別に嫌いになるわけではありません。
ただ燃えるような気持ちや盲目的な思いは消えてしまいます。
そして次の日になるとまた好きという気持ちが復活し、感情が理性に勝ります。
・・・・長々と色々書きましたが、結局のところ人を好きになるって言葉じゃ表せないんですよね。
言葉で無理なら思考でも無理です。
その一瞬は恋が解けてもまた復活する。
だから恋を理詰めで考えることは愚かなことかもしれません。
ヤバイ相手を好きになるとかならまた別だけど、そうじゃないなら自分の気持ちに勝るものはないんですよね。
・・・・実はこの前、古くなったダンボールを整理していたら学生時代のアルバムが出てきました。
そういえばこの子のこと好きだったなあと、当時の気持ちを思い返してみて、ちょっと懐かしい気分になりました。
当時の気持ちってやっぱり言葉じゃ表せないです。
そもそも好きになるって気持ちを冷静に分析なんて野暮なことかもしれません。
過ぎた恋でも立派な恋です。理屈を付けて白けるくらいなら、そんなことしない方がいい。
パタンとアルバムを閉じて、しばらくの間甘酸っぱい気持ちに浸っていました。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

GA

にほんブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM