ルシファーとサタン

  • 2015.08.21 Friday
  • 13:17
JUGEMテーマ:神話・伝承全般
ルシファーとサタン。
共に悪魔の王であり、地獄の君主とされます。
またこの両者は同一視されることもありますが、まったくの別物だという説もあります。
ルシファーは元々天使であり、全ての天使の頂点に君臨する最高位の天使でした。
ルシファーがまだ天使だった頃、ミカエルやガブリエル、それにラファエルやウリエルは、アークエンジェルという下級の天使でしかありませんでした。
ルシファーは神に最も近い場所にいる天使であり、光り輝くほど荘厳な姿だったそうです。
その姿は「明けの明星」と称されるほどで、神に次ぐ偉大な存在でした。
しかし神に次ぐ者では我慢出来なくなり、慢心から謀反を起こしてしまいます。
天使の三分の一の軍勢を引き連れ、神に弓引いたことで、悪魔に堕とされました。
この時の戦いでミカエルらが活躍したので、ルシファーに代わって最高位の天使になったのです。
ちなみにメタトロンという最も位の高い天使がいますが、この天使はユダヤ教の天使である為、ミカエルらと比べることに意味はありません。
ルシファーは元々、神に次ぐほどの天使でありました。そして謀反を起こした為に、地獄に堕とされて悪魔になったのです。
地獄に落ちてからの説は色々あるようですが、重要なのは元天使ということです。
それに対してサタンは、最初から悪者として描かれています。
しかしサタンもまた、出身はユダヤ教です。
この時のサタンは、実は天使の一人なのです。
そして人間界に降りては、様々な誘惑で人間を惑わしました。
この誘惑に引っかかると、神様からキツイお仕置きが待っています。
なぜなら誘惑に引っ掛かった人間は、サタンによって神に報告されるからです。
要するに、サタンは悪人を暴く為のオトリ捜査官のようなものということです。
しかし悪魔というわけではなく、神に仕える一天使でしかありませんでした。それも下級の天使だったそうです。
しかしキリスト教においては、人間を惑わす悪魔として描かれます。
サタンは蛇の姿をしていて、普段は地獄に住んでいます。
そして地上に這い出ては、人間を惑わすわけです。
サタンの誘惑に負けた者は、悪とみなされて地獄へ落とされてしまいます。
また最初の人間であるイヴを惑わし、禁断の果実を食べさせたのもサタンです。
キリスト教においては、サタンは完全に神の敵であり、そして人間を堕落させる悪魔です。
しかし元々は天使だったので、この点はルシファーと共通しています。
ルシファーは最高位の天使でしたが、サタンは下級の天使、それもオトリ捜査官です。
しかし二人とも最終的には悪魔になってしまいます。
ルシファーが悪魔になった経緯はハッキリしていますが、サタンが悪魔に変容した過程はよく分かりません。
ユダヤ教からキリスト教に取り込まれる過程で、悪魔に落ちたのは間違いないでしょう。
しかしルシファーのように、これがこうなって悪魔になりましたという説がハッキリしません。
サタンは悪魔の王であり、悪魔=サタンといっても過言ではありません。
サタンとはたった一人の悪魔でありますが、それと同時に悪魔そのものを意味することもあります。
神に反逆する者、人間を堕落させる物、そして地獄の主。
サタンはルシファーなのか?
悪魔になったルシファーがサタンに姿を変えたのか?
それともまったくの別物なのか?
それは色々な説があるので分かりません。
しかし双方ともに、光と影の面があるのは間違いありません。
元々が天使で、後に悪魔になってしまった。
善と悪。ルシファーもサタンも二面性を持つ存在であり、善悪二元論はゾロアスター教に起源を持ちます。
善と光の神アフラ・マスダ。悪と闇の魔王アーリマン。
それぞれの下には、対になる天使たちがいます。
人間の中には二面性があり、完全な善人、完全な悪人は少ないと思います。
ゾロアスター教では、決してアーリマンに惑わされてはいけないとされています。
これはルシファーやサタンとも共通しますね。悪魔に惑わされるのは、地獄へ落ちることを意味します。
東洋ではこれと似た思想に、陰と陽という考え方があります。
しかし陰は必ずしも悪ではなく、陽と対になる必要な存在です。
この世は陰陽のバランスで成り立っているという考え方です。
ルシファーとサタンは、陰陽には当てはまらないですね。
悪は悪。無くなるのに越したことはないけど、決してなくならないもの。
ルシファーもサタンも、人の心の邪悪な部分の映し身であり、そういう意味では同一の存在と言えるのでしょうね。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

GA

にほんブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM