自殺者の霊を導く神 イシュタム

  • 2016.06.18 Saturday
  • 12:32
JUGEMテーマ:神話・伝承全般
JUGEMテーマ:社会の出来事

自殺は悪いこと。
自殺をすると天国へ行けないとか、悪霊になって現世を彷徨うとか言われています。
死後の世界なんて誰にも分からないのに、そういう話が出て来るってことは、自殺は悪ということなんでしょう。
もしあの世があったとしても、確かに自殺者は天国に行けそうにない気がします。
天国へ行くのは善人か、自分の人生をしっかり全うした人だけってイメージがあります。(悪いことした場合は別ですが)
だけど世の中には色んな神様がいて、自殺者に手を差し伸べる神様もいるんです。
その名はイシュタム。
マヤ神話の中に登場する神様で、自殺者の霊を天国へ導くと言われています。
とても珍しい神様ですね。
自殺を推奨するわけじゃないけど、でも自殺したいと思っている人にとっては、まさに救いの神だと思います。
だって自殺する人って、現世に絶望している人ですよ。
不治の病にかかっている人とか、定年前にリストラにあった人とか。
それに騙されて借金を背負ってしまった人とか、家族を殺されて悲しみに暮れている人とか。
現世になんの希望も見いだせない。
特に不治の病にかかっている人とか、定年近くにリストラされた人にかける言葉なんて、私にはありません。
「あんた落ち込むなよ。また仕事見つければいいじゃん」
こんな安易な言葉、歳とって仕事を失った人に言えません。
もしそんなことを言う奴がいたら、「お前が雇ってやれよ」って話です。
完全に追い詰められた人というのは、人生の中に逃げ道がないんです。
だからあの世に助けを求めようとするんです。
私も病気でそういう時期があったから、自殺をしようとする人の気持ちはよく分かります。
でもそんな人に対して、「自殺しても天国に行けないよ」なんて、それこそ全ての希望を毟り取る悪行でしょうね。
いったい何の権利があって、死後の世界の希望まで奪おうというのか?
反吐さえ出ます。
テレビに出てるタレントさんやコメンテーターは色々言うけど、あの人たちは強い人です。
強くなければ、図太く強かじゃなければ、テレビでこれみよがしに持論なんて吐けないはずです。
ああいう人達は放っておいても自殺などしないでしょう。
まっとうな神経を持つ人なら、例えテレビであっても身勝手な持論は披露しないと思います。
元々が強いんですよ、ああいう人達は。
自殺は悪。ではその人を自殺にまで追いやろうとしているのは、いったい何なのか?
病気か?借金か?それとも大切な人を亡くしたからか?
理由は様々だけど、私は自殺者に手を差し伸べることは出来ません。
その後の人生なんて、まったく責任が持てないからです。
そこで登場するのが自殺者を導く神です。
イシュタムがいてくれるなら、自殺しても天国へ行けます。
イシュタムは現世に絶望した人達が生み出した、最後の希望です。
だけどイシュタムがいることで、自殺する前に踏みとどまることが出来るかもしれません。
あの世も地獄、この世も地獄なら、人はまだ見ぬ方に可能性を賭けて、自殺を選ぶかもしれません。
だけど自殺してもいいんだよって神様がいるなら、「まだ逃げ道はある」って、少しだけ現世に希望が持てるんじゃないかと思うんです。
自殺しようとする人は、どこにも逃げ道がないと思い込んでいる場合があります。
でもそれは、あまりにも真面目だったり、責任感が強すぎる為にそうなってしまうのだと思います。
それならば、「どうせ自殺しら天国に行けるんだから」と思った方が、少しは気が楽になって、この世でもう少し生きてみようかと前を向くかもしれません。
追い詰めるからこそ自殺するんであって、逃げ道があるならそうはならないでしょう。
ドランクドラゴンの鈴木さんは、ムカつく人がいた場合「どうせコイツ殺せるからいっか」と思うようにしているそうです。
鈴木さんって格闘技をやってるから強いんですよね。
だけど実際に殺すなんてことはしないはずです。
しないはずだけど、でもそう思うことで、気が楽になるってことなんでしょう。
最悪殺せるんだから、まあ許してやる。
嫌な相手にそう思えるってことでしょう。
イシュタムという神様だって同じで、最悪自殺しても天国に連れてってくれるんだから、今はとりあえず自殺はやめておくかとなるかもしれません。
現世も地獄、あの世も地獄。
だったらそんなもん、最初から生まれて来なきゃよかったてなもんです。
せめて死後に楽園を描く自由はあってもいいはずです。
イシュタムは現世に絶望する人にとって、最後の砦ともいうべき神様です。
逃げ道があるからこそ、困難に立ち向かえるってこともあるんですからね。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

GA

にほんブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM