増殖写真

  • 2016.07.02 Saturday
  • 12:17

JUGEMテーマ:自作小説

セルフポートレートという写真がある。
自分がモデルになって、自分を撮る写真だ。
カメラをセットし、リモコンかセルフタイマーで撮影する。
まず言っておかなければいけないのは、私には友達がいないということ。
だけど一人じゃあない。
友達はいないけど、たくさんの私が私の友達だ。
自分で自分を撮り、パソコンで加工して、別人のように仕上げていく。
時には女、時には男、時には外国人にだってなる。
コスプレも好きだから、アニメキャラになってみたり。
セルフポートレートのフォルダには、百人以上の私がいる。
どれも自分だけど、でも自分ではない自分。
私には友達がいないけど、たくさん自分がいるから寂しくない。
寂しくないけど・・・・たまには寂しいと思う時だってある。
だから自分を撮り続ける。
もっともっと自分を増やして、寂しくないようにすればいい。
髪型を変え、メイクをして、服を着替える。そして部屋を飾り付け、撮影。
新しい私が誕生して、それをパソコンで確認する。
編集ソフトを立ち上げ、自分を別の自分へと仕上げていった。
そして出来上がった写真を、セルフポートレートのフォルダに保存する。
最新の自分を見つめながら、良い出来だと満足した。
マウスを動かし、過去の自分も見返していく。
ここには百人以上の私がいるので、これを眺めていれば寂しくない。
だけど写真を見ていくうちに、「あれ?」と思った。
「・・・・増えてる?」
百枚ちょっとしかない写真が、明らかに増えている。
フォルダの情報を確認すると、表示は百三枚。
だけど実際はその倍はある。
「なんでこんなに?ていうか・・・覚えのない写真がいっぱい・・・。」
いったんフォルダを閉じ、もう一度開く。
するとまた増えていた。
「・・・・・・・・・。」
気味が悪くなって、覚えのない写真を消していく。
だけど再びフォルダを開くと復活していた。
「なにこれ・・・気持ち悪い・・・・。」
怖くなって、思わずフォルダごと消去してしまう。
その翌日、もう一度パソコンを立ち上げると、消したはずのフォルダが復活していた。
「・・・・・・・・。」
マウスを持つ手が震える・・・・・。
怖いと思いながら、フォルダを開いた。
「・・・・・・なんで・・・・、」
フォルダの中の写真は、千枚以上に増えていた。
しかも・・・・別々の写真の私が、同じコマに写ったりしている。
「勝手に・・・・動いている?」
怖いを通り越して、かえって冷静になってくる。
するとその時、画面の端に信じられないものを見つけた。
写真の中の私が勝手に動いて、自分を撮っているのだ。
他にも勝手に動いてセルフポートレートをしている自分がいる。
私はどんどん増殖していき、やがて声まで聴こえて来る。
「・・・・・・・・・。」
頭がおかしくなりそうになって、呼吸も荒くなる。
フォルダを閉じ、すぐにパソコンを消そうとした。
しかし・・・・また目を疑う出来事が起きた。
なんと画面いっぱいにセルフポートレートのフォルダが増えているのだ。
やがてが画面を覆いつくし、話し声も大きくなってくる。
私は急いでパソコンを消し、コンセントを引っこ抜いた。
中を分解してハードディスクを取り出し、カナヅチで叩き割る。
それをゴミ袋に入れて、きつく縛った。
その時、割れたハードディスクから私の声が聴こえた。
「・・・出して・・・捨てないでよ・・・。」
全身に鳥肌が立ち、急いで外に捨てた。
部屋に戻っても「出して、出して」と聴こえて、本当に頭がおかしくなりそうだった。
・・・・・次の日、私はカメラを捨てた。
もう二度と自分を撮らない為に。
私には友達がいない。
だけどたくさんの自分はもういらない。
私はここにいる私だけで充分。
だけど仕事をするのにパソコンは必要なので、新しいのを買った。
家に帰り、コンセントを繋いで起動させる。
そして液晶に表示されたものを見て、私は悲鳴を上げた。
たくさんの私が、画面の中から私を睨んでいた。
アリの大群のように、隅から隅まで私がいて、悲しむような目で睨んでいた。
私はカナヅチを手に取り、画面に向かって振り下ろす。
稲妻が走ったようにヒビが入り、画面が暗くなった。
だけど割れた画面の中に、すぐにたくさんの私が浮かんできた。
「捨てないで。」
合唱のように喚きながら、たくさんの手を伸ばす。
私は部屋の隅まで下がり、頭を抱えてうずくまった。
するとそんな私を励ますように、たくさんの私がこう言った。
「友達なんていなくても大丈夫。私たちがずっと傍にいるから。」
「いや・・・・・・、」
頭を掻きむしり、助けてと叫ぶ。
たくさんの私はクスクスと笑い、私に語り掛けた。
「私たちは離れない・・・・自分を捨てることなんて出来ないのよ・・・・・。」

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

GA

にほんブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM