変貌する恐竜

  • 2016.11.09 Wednesday
  • 13:19

JUGEMテーマ:生き物

何日か前に「ジュラシックワールド」を借りました。
前に一度見たんですが、もう一度見たくなって。
この映画の面白いところは、初代のティラノサウルスが出てくるところです。
ラストでのインドミナスとの対決はワクワクしました。
でもこのティラノサウルス、最新の研究では、その姿がかなり変わっています。
映画に出てきたような姿じゃなくて、羽毛があるんです。
それも全身にフサフサと。
なんだか巨大な鳥みたいな姿をしてるんですよ。
恐竜は鳥の祖先だそうなので、あながち間違った姿じゃないのかもしれません。
ちなみにティラノは鳥の直系の祖先じゃないですよ。
ラプターと似たもっと小型の恐竜が鳥の祖先なんだそうです。
鳥の祖先て始祖鳥じゃなかったんですね。
昔のティラノは直立していました。
図鑑じゃトリケラトプスと向かい合っている絵が多いです。
名前の表記もチラノザウルスだし。
それが水平な立ち方になって、昔とはかなり印象が変わりました。
ジュラシックパークで出て来るティラノは、身体を地面と水平にして立っていますね。
でもその姿に羽毛を着けたものが、最新のティラノなんだそうです。
恐竜は骨しか見つからないから、本当の姿は分かりません。
だけど羽毛フサフサの姿っていうのはどうも・・・・。
それに他の恐竜と統合されて消えてしまった種類もいます。
トリケラトプスは、同じ角竜であるトロサウルスの子供っていう説になっているそうです。
別々の種類じゃなかったんですね。
成長の具合によって名前が違うなんて、なんか出世魚みたいです。
それに今ではブロントサウルスもいません。
昔はどの恐竜図鑑にも載っていたのに。
今ではアパトサウルスという種類に統一されているんです。
それにめちゃくちゃ大きな恐竜、ウルトラサウルスもいなくなりました。
夢があってよかったのに残念です。
恐竜は骨しか残らず、しかも完全な骨格が発見されるのは稀だそうです。
図鑑に載っている恐竜の中にも、骨の一部しか見つかってないのがいます。
だから残りの骨の部分は全部想像なんですよ。
ジュラシックパーク3で有名になったスピノサウルスも、全身骨格は見つかっていないはずです。
昔は大部分の骨格があったそうなんですが、戦争で破壊されてしまったんだとか。
だから本当にあんな姿だったのかどうか、誰にも分かりません。
大きさだって推測でしかないんです。
でもティラノサウルスは完全に近い骨格が見つかっているんです。
そこから再現してあの姿だったのに、なんで羽毛なんか・・・・。
仕方ないんですよね、時代が進めば研究も進むわけで、それに伴って恐竜の本当の姿も明らかになってきます。
ていうかティラノ以外にも羽毛ってあったかもしれません。
恐竜は夢があるけど、それは謎が多いからです。
もし完全に解明されてしまったら、ワクワク感は半減してしまうでしょう。
この先どんな風にティラノサウルスの姿が変わっても、私の中ではジュラシックパークに出てくるようなティラノのまま保っておきたいです。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

GA

にほんブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM