生き物についた酷い名前

  • 2016.12.03 Saturday
  • 12:44

JUGEMテーマ:生き物

生き物の名前で、たまに酷いのがあります。
カスザメとかゴミムシとか。
オジサンなんて名前の魚もいます。
生まれた時からオジサン。
歳を取ってもオジサン。
顔がオジサンっぽいから仕方ないんですが、赤ちゃんの時から電車は大人料金なんでしょうか?
サメもサメで、カスなんて言葉が入ったらグレそうです。
自分は真面目なサメなのに、どうしてカスなのか?
カスザメの立場からしたら、「もうええ!なんにも頑張らへん」って感じでしょうね。
ゴミムシなんてどんなに立派でもゴミです。
名前にそう付いているもんだから、一生逃れられません。
もし綺麗なゴミムシがいたら、ダイヤモンドゴミムシとか呼ばれるんでしょうか?
コガネイロゴミムシとか。
綺麗なんだか汚いんだか分からないですね。
逆に虫も人間にあだ名をつけているかもしれません。
「毛のない猿」とか、せっせと働くから「蟻モドキ」とか。
蟻じゃないのにせっせと働く虫がいたら「お前蟻モドキかよ!」って笑われているかもしれません。
ちなみに猫は人間のことをデカイ猫だと思っているそうで、しかも狩りの下手くそな鈍くさい奴と思っているそうです。
だからたまに獲物を分けてくれるんですね。
猫だって人間にあだ名を付けているかもしれません。
「鈍亀」とか「ネズミに笑われる巨猫」とか。
生き物の名前ってイメージで付くことが多いので、他の生き物が抱く人間のイメージに沿って、色んなあだ名を付けられているでしょう。
知りたいような気もするし、知りたくないような気もします。
リュウグウノツカイとかは鼻が高いでしょうね。
だってカッコいいから。
海の中でカスザメと出会ったら、ニヤニヤして見下ろしてそうです。
でもリュウグウノツカイは深海魚だから、見下ろされることの方が多いかもしれませんけど。
もし他の生き物が人間にあだ名を付けているなら、カッコいい名前であってほしいですね。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

GA

にほんブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM