最強の草食獣たち

  • 2017.03.15 Wednesday
  • 16:39

JUGEMテーマ:生き物

草食獣で最強は誰なのか?
候補はたくさんあります。
ゾウ、サイ、カバ、キリン、バッファロー、ゴリラも草食だったはず。
草ばっかり食べてるのに、どうしてあんなにゴツイ肉体になるのか?
それは草食獣が草の中からエネルギーを取り出せるからだそうです。
長い腸、幾つもある胃袋、口に戻してもう一度モグモグする反芻。
肉食獣にはないこれらの機能のおかげで、草からでもちゃんと栄養を補給できるんです。
大型の草食獣は、肉食獣よりも強いです。
なぜなら肉食獣から身を守る為に巨大化したからです。
大きければ強い、大きければ丈夫、大きければ襲われにくい。
すごくシンプルで、そして理に叶った理屈です。
実際に大型の草食獣が捕食されることは稀です。
飢え死にギリギリにならないと、トラもライオンも大型の草食獣には手を出しません。
返り討ちに遭う危険が高いからです。
サイやバッファローの一突きは、ほとんどの肉食獣にとって致命傷になるでしょう。
さて、そんなにパワフルな大型草食獣。
いった誰が一番強いのか?
最強候補に挙がるのは、アフリカゾウ、シロサイ、そしてカバです。
実はこの三頭、陸上動物の中では大きさベスト3の動物たちです。
一番がゾウ、二番がサイ、三番がカバです。
ゾウの中で最も巨大なのがアフリカゾウ、サイはシロサイです。
動物園に行けば分かるけど、この三強はデカさが半端じゃないです。
ゾウは分かると思うけど、サイとカバのゴツさにはビックリすると思います。
「こんなデカいの!?」って。
岩ですよ岩、デカい岩。
特にサイなんて硬そうです。
全身鎧ですよ。
あの分厚い皮膚は、ライオンの爪や牙も通さないそうです。
サイにとってはライオンは敵じゃありません。
子連れの場合は警戒するけど、そうじゃないならまったく恐れません。
近くにライオンがいても、悠遊と草を食べています。
戦ったら自分が勝つって分かってるんですね。
さて、この三強の中で最も強いのは誰か?
きっとアフリカゾウでしょう。
単純にデカさが違います。
頭の高さが4メートル、体重は7〜8トンにもなります。
最高記録だと12トンとかあるそうですよ。
これってティラノサウルスと同等の体重です。
さすがにこんな動物には誰も勝てないでしょう。
武器を持った人間以外では、陸上に敵はいないと思います。
次に強いとされるのがシロサイです。
アフリカにはクロサイとシロサイの二種類がいて、シロサイの方が大きいです。
体重は3トンを超え、その姿はまさに重戦車。
500キロ以上もあるバッファローですら、簡単に持ち上げてしまいます。
ていうかバッファローが三頭いても、真っ向から押し返すほどのパワーです。
草食獣の戦いって、正面からぶつけるパワー勝負になるんですよ。
だから大きくて力のある方が有利なんです。
ちなみにあの大きな角は骨じゃありません。
爪や髪の毛と同じで、皮膚が硬質化したものなんだそうです。
次に強いのはカバでしょうね。
シロサイには及ばないものの、それに近いくらいの体格をしています。
最大の武器はなんといってもあの大きな口。
カバは水辺を好み、普段は川の中に浸かっています。
しかしそこにはワニも棲んでいます。
ワニは川を渡る動物を襲うハンターです。
大きな口と大きな体、そして俊敏な動き。
しかしカバには敵いません。
カバの体重は2トン以上、しかも岩のように立派な体格です。
それに対してワニは、重くても500キロ程度。しかも細長い。
さらに口の大きさも違います。
いくらワニの口が大きいとはいえ、カバには及びません。
カバが口を開けると、ワニの胴体がすっぽり入ってしまいます。
逆にワニが噛みついても、カバにとっては「痛ッ!」くらいですむでしょう。
ワニは意外と賢く、カバが自分より強いことを知っています。
だから決して喧嘩を売るような真似はしません。
逆にカバはワニに襲いかかることがあります。
縄張りを荒らされると、あの巨大な口で飛びかかっていきます。
そうなればワニは退散するしかありません。
ゾウ、サイ、カバ。
この三強は、トラやライオンなんか目じゃありません。
大型のヒグマですら、手も足も出ないでしょう。
最大種のホッキョクグマですら、セイウチを狩るのは命懸けなので、それよりも強いであろうこの三強の前では、何もできないでしょう。
草食動物で最強の座を手にする。
それはすなわち、武器を持った人間以外に敵はなし!ってことです。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

GA

にほんブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM