天使の階級

  • 2017.08.29 Tuesday
  • 12:39

JUGEMテーマ:神話・伝承全般

天使にはたくさんの階級があります。
大きく分けると三つ。
上級天使、中級天使、下級天使です。
それぞれの階級の中で、さらに三つに分けられています。
まずは上級天使。
最も上位に位置するのはセラフです。漢字だと熾天使(してんし)と書きます。
あの有名な四大天使、ミカエル、ガブリエル、ラファエル、ウリエルがこの階級の天使です。
ミカエルは火、ガブリエルは水、ラファエルは風、ウリエルは土を司っています。
神の意志を受け取り、下の天使に命令を飛ばす立場なので、一番偉い天使たちですね。
次に偉いのはケルプという天使です。智天使(ちてんし)と書きます。
エデン(楽園)の見張り番をしていますが、神様がどこかへ行く時に、その玉座を運ぶ役目もあります。
永遠に楽園を見張る為、ほとんどその場から動くことがないそうです。
その姿はスフィンクスや狛犬に通ずるものがあります。
そして上級天使の最後はゾロネです。座天使(ざてんし)と書きます。
他の天使に比べて変わった姿をしていて、燃える車輪にたくさんの目が付いた姿とされています。
無数の目は人間を監視する為のものであり、知恵者には多くの知識を授けると言われています。
ここまでが上級天使、次は中級天使です。
中級天使で最も偉いのはドミニオンです。主天使(しゅてんし)と書きます。
ドミミオンは天界と人間界を繋ぐ役目を持っています。
セラフなどの上級天使は、基本的に人間界にはやって来ません。
代わりに中級以下の天使が人間界においての活動を果たします。
その最高位がドミニオンであり、いわば地上の支配者ということになります。
人間の世界でいうなら、現場を任された本部長みたいな感じです。
その下に位置するのはヴァーチャーです。力天使(りきてんし)と書きます。
キリストが天へ旅立つ時、二人のガーチャーが付き添ったと言われています。
美徳を司り、人々に恩恵を与える優しい天使です。
そして中級天使の最後はパワー。能天使(のうてんし)と書きます。
ヴァーチャーが優しい天使であるのに対し、こちらはちょっと怖い天使です。
というのも、パワーの一番の仕事は悪魔との戦い。
だからいつだって完全武装して、悪を見張っています。
善と悪のバランサーを果たす天使でもあり、そのせいか不安定な性格をしています。
ルシフェルが神に背いて戦いを仕掛けた時、彼について天界を去ったのもパワーが一番多いそうです。
そしてここからは下級天使です。
下級天使の最高位はプリンシパリティです。漢字だと権天使(ごんてんし)と書きます。
プリンシパリティは国を守護する天使とされています。
文明を監視したり、それを守ったりという役目もあります。
そのせいか、ちょっと頭の固い性格をしているそうです。
その下に位置するのはアークエンジェルです。漢字だと大天使(だいてんし)と書きます。
天使の最高位に位置する四大天使は、実はこのアークエンジェルの出身です。
ルシフェルが神に背いた際、最も大きな戦果を挙げた為に、セラフに昇格したのです。
アークエンジェルは階級が低い天使ですが、それゆえに人の近い場所にいる天使でもあります。
ミカエルたちが出世したのは、戦果を挙げたからだけではなく、身近に人間を見ていて、どうすれば導けるかを知っていたからかもしれません。
そして最後はエンジェル。そのまんま天使と書きます。
一番下の階級ではありますが、人間に一番身近な天使でもあります。
白い服をまとい、白い翼を持つ美しい容姿をしています。
一般的にイメージされる天使が、このエンジェルです。
プリンシパリティが国家を護るのに対し、エンジェルは個人を守るとされています。
ただし全員ではなく、罪のない者や善人の守護を行うとされています。
個人を守るので、一人の人間に一人の天使がつくわけです。
天使に性別はないそうですが、エンジェルの場合は、守護する人間とは反対の性別の傾向を持つようになるそうです。
こういった部分も、人間に身近な天使であるがゆえの特徴なのでしょう。
天使は上級、中級、下級と分かれ、さらにそれぞれ三つの階級に分かれます。
全部で九つの階級なわけです。
意外と縦社会だし、出世争いも大変そうです。
だけどミカエルたちはアークエンジェルからセラフにまで上り詰めたので、大出世を狙って頑張っている天使もいることでしょう。
天使と一口に言っても、中の世界は複雑な様子。
天界は天界で、色々と大変そうですね。

 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

GA

にほんブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM