虫と共存する

  • 2017.09.24 Sunday
  • 12:56

JUGEMテーマ:生き物

しょっちゅう部屋に虫が出ます。
外からご新規さんがやってくることもあります。
「毎度!」みたいな顔して普通に入ってくるんですよ。
窓を開けてタバコを吸っていると、隙間を抜けてスイ〜っと入ってきます。
迷う素振りすら見せません。
特に蛾とかカナブンとかカメムシとか、大して強くもない虫の方が、平気な顔して入ってくるんです。
しばらくしてから、部屋に巣を張っている蜘蛛に捕まっていることがあります。
窓のサッシと、電灯の付け根によく巣を張っているんです。
この前はちっちゃいハチが捕まっていきました。
凶暴な虫、怖い虫ほと、意外と人の顔色を窺います。
ムカデはかなりビクビクしながら歩いているし、ハチは窓の外から様子を窺っています。
「入ってもええ?」みたいな顔して覗いているんですよ。
特にスズメバチが。
真っ直ぐに顔を向けてこっち見てるんです。
危うく入って来そうになっても、睨むと「あ、ヤベ!」みたいな感じで退散していくことが多いです。
侵入してくる時は、こっちが気を抜いている時です。
やたらと虫の多い部屋なのに、不思議と刺されたり噛まれたりとかはありません。
昔にアシナガバチに刺されたことがあるけど、あれはこっちから巣にちょっかいを出したからです。
虫って人が恐れるほど、向こうから襲いかかってくることはありません。
自分から向かって来るのなんて、キレたスズメバチくらいですよ。
ゴキブリなんかはたまにこっちに向かって飛んでくるけど・・・・。
この前も飛んできたんですよ。
すんごい立派なゴキがいて、凍殺ジェットを噴射したんです。
するとなぜかこっちに向かって突っ込んできました。
サッと避けると、窓のサッシに着地。そしてダッシュ。
捜したけどすでに逃走した後でした。
きっと私の部屋は虫にとって居心地がいいんでしょう。
そんなに汚くしているわけじゃないんだけど、虫を惹きつける何かがあるのかもしれません。
でもまあ虫は嫌いじゃないんで(毒虫は敬遠しますけど)、これからも共存していこうかなと思っています。
あいつら嫌われ者だけど、よく見るとけっこう可愛いんですよ。

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

GA

にほんブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM