動物は賢い

  • 2017.10.10 Tuesday
  • 15:30

JUGEMテーマ:生き物

犬も寝言を言います。
小さな声で「わふ」とか「ふう」とか呟きます。
きっと夢を見ているんでしょうね。
そういえば昔、初代の犬を飼っていた時、家族みんなで出かけた時に、犬も一緒に行ったんですよ。
その日の夜は気持ち良さそうに寝ていました。
楽しい一日を過ごすと、犬も楽しい夢を見るんでしょうね。
今では動物にも心があることが分かっています。
以前は思考や精神を持つのは人間だけと、西洋科学では思われていたそうです。
人間だけを特別な生き物として守りたかったんでしょうね。
だけど動物も人間と同じように考え、喜んだり悩んだりします。
動物の行うことは全て条件反射だなんて、動物と一緒に暮らしていれば出てこない発想なんですが・・・・。
西洋では自然は従えるべき物という考えが長かったそうです。
その反動もあってか、今では熱心に自然保護活動をしている人が多いです。
たまにシーシェパードのような行き過ぎた連中もいますけど。
犬もちゃんと夢を見ます。
それはきっと人間とさほど変わらない夢でしょう。
嫌な夢があったり、楽しい夢があったり。
犬は賢いです。
分からないことがあると、首を傾げたりもします。
これは猫もします。
今はもう慣れましたが、昔は私が変な声を出すと、首を傾げていました。
よくよく見ていると、動物の仕草は人間と大差がありません。
これってやっぱり、人間だけが特別じゃないって証です。
そもそも人間社会に存在している物は、ほぼ先に自然界に存在しているそうです。
唯一人間の世界だけに存在し、自然の世界にないのが「車輪」だそうです。
自然界では平らな道なんてほとんどないので、車輪が役に立たないからなのだとか。
人間は特別じゃありません、
これから先の時代は、むしろ他の生き物に助けられて生きていくことになるかもしれませんね。

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

GA

にほんブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM