人の体の使い方の秘密が隠されている昔の武術

  • 2017.12.25 Monday
  • 11:36

JUGEMテーマ:格闘技全般

近代格闘技は地面を蹴って動くわけですが、昔の武術はそうじゃないそうです。
パンチにしろタックルにしろ、普通はつま先で地面を蹴って移動します。
その方が勢いが出るし、パワーも増します。
でも昔の武術はそうじゃないというんです。
体重移動を使って動くそうなんですよ。
踵や膝から力を抜くと、自然と体が下がります。
この下がる力を前に移動させることで、無駄なく動けるんだそうです。
蹴って動くとロスが出るのは、ブレーキが掛かるかららしいです。
蹴って動く場合で、足の親指に力を込めます。
けどこれって本来はブレーキをかける動きなんだそうです。
足先に力を溜めるってことは、踏ん張るってことでもあります。
踏ん張るのってブレーキなんですよ。
あとは転ばないようにする為とか。
となると蹴って動くと遅いよねっていうのが昔の武術の考え方だそうです。
かの天才バスケットボール選手のマイケルジョーダンも、蹴って動くことはしないそうです。
体重移動を利用してスムーズに動き出すそうですよ。
そうすると相手は反応できなくて、あっさりと抜かれてしまうそうです。
蹴らずに体重を利用して動く。
その方が速いのは分かるんですが、実際にやるとなるとかなり難しいです。
古武術研究家の甲野善紀さんが仰っていましたが、現代人は体の使い方が下手なんだそうです。
今は色ん機械や便利な道具があるから、それに頼った結果そうなってしまったといいます。
昔の人はなんでも自分の体でやらないといけないから、自然と体の使い方が上手くなったんだとか。
例えば重い物を持つ時、それを重いと感じてはいけないそうです。
重たい物を重く感じないように持ち上げる方法があるんだそうです。
腕の力だけで持ち上げようとすると上がりません。
だからなるべく腕は動かさず、全身の力で持ち上げると、楽に上がるそうですよ。
甲野さんは色々と実戦してみせてくれます。
手の形、関節の向き、ほんのちょっとしたことで、体の動きが全然変わるみたいです。
例えば居酒屋で働いたことがある人なら知ってるかもしれませんが、ビール瓶がたくさん入った重たいカゴがありますよね。
あれってちゃんと取っ手が付いていますが、外側から指を入れて持とうとすると、すごく重たいんですよ。
けど肘を内側にいれて、手の平の向きを逆にして、そして取っ手の内側から指を入れると、簡単に持ち上がるんです。
あえて腕を動かしにくい状態にすることで、全身の力を使って上げようとするからです。
腕が自由に動く状態だと、どうしても腕に頼ってしまうから、結果として重くなるわけです。
体を上手く使えば、同じ身体能力でも出せるパワーやスピードが違ってくるってことですね。
蹴って動かないとか、腕だけに頼らないとか、簡単なようで難しいです。
現代人はすっかり便利な道具に慣れてしまったから、今さら昔に戻せといわれても、はいそうですかと簡単には習得できません。
パンチ一つとっても、本当は腰や肘を回転させない方がいいと聞いたことがあります。
古流空手や古武道では、体重移動をして突くそうです。
ボクシングや総合のように、腰を回すわけじゃないんですね。
だけどこれに関しては異論があります。
ルールが違えば戦い方も変わるわけで、このパンチの打ち方が正しいというのは無いと思います。
だけど体重を利用して動くのはすごくメリットがありそうですね。
猫科の動物は、あらかじめ足に溜めが出来ています。
膝っぽく見える部分は実は踵で、本物の膝は太ももの中に隠れているんですよ。
常に溜めが出来ているバネみたいな足だから、ものすごい速さで動けるんです。
対して熊は後ろ足が短いんで、猫科の動物のようには動けません。
でも実際はめちゃくちゃ速いんですよ。
熊って前足の方が発達しているから、蹴って動くんじゃなくて、前足で引っ張るようにして動くんです。
車でいうならFFです。
だから坂道とかめちゃくちゃ速く走れるんですよ。
動物って種類によって構造が違っていて、どの動物も体の使い方が上手いです。
自分はこうした方が一番速いって分かっているんでしょうね。
だったら人間だってこうした方が一番速いとか強いって動き方があるはずです。
古武術の動きには、その秘密が隠されていると思います。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

GA

にほんブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM