原因不明の熱

  • 2018.03.09 Friday
  • 10:01

JUGEMテーマ:病気

ここ何日か体調が悪かったです。
三日くらい38度以上の熱が出て、こりゃインフルかもと思って病院へ行きました。
けど検査結果はシロ。
インフルじゃありませんでした。
血液検査もしてもらいましたが、炎症反応も無しで白血球も上昇していませんでした。
けど熱はあるし体はだるいし・・・・。
結局抗生物質だけもらって帰ってきました。
そのあとも二日ほど熱が続いたんですが、今はどうにか回復しました。
インフルでなかったことにはホッとしましたが、それと同時に「なんでこんなに熱が・・・」と不安になりました。
先生も原因が分からなかったみたいで余計に不安になりました。
なんで自分が病気になっているのか?
それが分からないまましんどい思いをするのってイヤなものです。
そういえば何年か前にも同じことがありました。
ただの風邪って病院で言われたんですが、その翌年の健康診断で「肺炎やってますね」と先生から言われたんです。
私は肺炎なんて罹ったことないはずなんですが・・・。
思い返してみると、去年のあれはただの風邪じゃなくて肺炎だったんじゃ?と気づきました。
でなければ39度近くも熱が出ないでしょうから。
肺炎って恐ろしい病気で、日本人の死因の第三位になっているんですよ。
しかも分かりやすいものとそうではないものがあるそうです。
ただの風邪に思えて実は肺炎でしたっていう、隠れ肺炎なるものがあるそうなんですよ。
あの時、私もその隠れ肺炎だったのかなあなんて思います。
そういえば今年はインフルもB型が流行っているそうです。
症状はA型の方が辛いんですが、B型は罹っても発症に気づきにくいという危険があるそうです。
A型のように高熱が出るわけじゃないので、ただの風邪だと思い込んでしまって、病院に行かないんだとか。
そのせいで症状が長引くことが多いんだそうです。
今はちょうど季節の変わり目、最も体調を崩しやすい瞬間です。
暖かくなったからと油断していると、思わぬ落とし穴があるもの。
体調管理には気をつけたいですね。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

GA

にほんブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM