一般受けするゲームとニッチなゲーム

  • 2018.03.21 Wednesday
  • 11:02

JUGEMテーマ:ゲーム

一般受けするゲームとマニアックなゲームがあります。
私は個人的にはマニアックなやつが好きです。
もちろん一般受けするゲームも好きですよ。
ドラクエもFFもやりました。
ストリートファイターもマリオも。
みんなに支持される作品を創るっていうのはすごいことです。
普通はヒットなんて飛ばせないものです。
あるミュージシャンが言っていたけど、「売れたいってことはワガママなこと」だと。
なぜなら会ったこともない人たちに自分を受け入れてくれっていうのと同じだからです。
そう考えると、万人に受け入れられる作品を生み出す人はすごいです。
でもその分毒がなくなるのも事実です。
みんなに支持されるってことは、丸みを帯びた棘のない作品ってことでもあります。
そういった作品は、みんなにとっての最高の作品にはなっても、私にとっての最高の作品には成りにくいように思います。
過去を振り返り、「あれよかったなあ」と思うゲーム。
それってニッチであるが故に、他人に理解されなかったりします。
だからニコ動やYoutubuでそういったニッチな作品がアップされると、ファンがこぞって集まり、そして喜びます。
ゾイド好きの私としては、ロボットといえばガンダムという中で、ずいぶんと肩身を狭くしました。
「ああ、ゾイドね・・・」という対応を何度受けたことか。
けどそういったそっけない態度を見せた人たちの中にも、実はゾイドが好きだという人はいたでしょう。
でもなかなか言い出せない雰囲気というのがあるものです。
服だって実はライオトンが好きだけど、そんなの学生が着るものじゃんって言われるのが怖くて黙っている人もいるでしょう。
これを言ったが為に周りから敬遠されることってあって、そういう時は悔しくても我慢するのは一つの手です。
私は空気が読めない為に、みんなが好きなものを否定して、自分の好きなものを褒めちぎって、孤立したことが多々あります。
一般受けするゲームが嫌いなわけじゃなく、自分の好きなものを好きと言ってるだけなんですが、けっこう勇気の必要なことですよ、これは。
周りに「実は自分も好きだった」って人がいれば「話してよかった」と思えるけど、「え?」みたいな雰囲気になると「黙ってればよかった」と後悔するものです。
でも私自身、誰かが自分の好きな作品を語っても、それを興味もなく聞き流すことはしょっちゅうです。
だからよくよく振り返ると、私もやってるんですよね、「自分にとって最高の作品」を語る人を傷つける行為を。
日本はアメリカとは違う文化だから、下手に大きな声をだして主張していると、かえって悪い状況に陥ることがあります。
文化の違いなので、それがいいことはどうかは分かりません。
よく「アメリカは〜」とか「ヨーロッパは〜」なんて声を聞きますが、隣の芝は青く見えるもの。
いざ足を踏み入れると、「やっぱり日本に帰りたい・・・」ってパターン、けっこうありそうな気がします。
遠くの仏より近くの鬼って諺もありますし。
好きなものを声を大にして語るのは難しいです。
でもそれでいいのかもしれません。
インディーズバンドがメジャーになったら興味を失う人がいるように、もしもゾイドがガンダムやエヴァンゲリオンのようにもて囃されていたら、私はどこかで離れていたかも。
ニッチだからこその良さってありますよ。
普段人と語れない好きなもの。
みんなで集まる機会があると、初対面なのにけっこう仲良く盛り上がったりするものです。
逆にメジャー作品になると、大勢集まってギスギスするなんてことも珍しくありません。
それに大ヒットする作品ほど消耗度は早いです。
ニッチな作品ほど息が長かったりするのは、無駄に消耗しないせいかもしれません。
「次に出す作品は、以前と同レベル以上のヒットになるはず」なんて余計なプレッシャーもかかりませんしね。
売れるのにこしたことはないけど、みんなに支持されること・・・メリットだけではありません。
個人的なワガママだけど、ゾイドや女神転生にはこれからもニッチでいてほしいと思っています。
商売上辛いことは承知ですが、大衆路線に走ってほしくないのが本音です。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

GA

にほんブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM