B'zの隠れた名曲 「白い火花」

  • 2018.04.03 Tuesday
  • 11:36

JUGEMテーマ:音楽

B'zの隠れた名曲シリーズです。
「THE CIRCLE」というアルバムの10曲目、「白い火花」という曲についてです。
一日が終わる頃、沈んだ表情で何かを反省している人がいます。
大きな失敗をしたのか?それともなんとなく良い思いをしなかった一日なのか?
上手くいかないのは自分の責任と思いながらも、巡る思考は他人への責任転嫁へと変わります。
あれがよくなかったとか、これが失敗の元だとか、今日という日を振り返ります。
暗い気持ちは自然と顔を俯かせてしまうけど、その瞬間にも目の前には色んな景色が流れています。
後ろを振り返っても何もなく、明るい光はちゃんと目の前にあるのに、それに気づかない不幸を抱えています。
そんな風に悩むくらいなら、いっそのこと火花のように弾けてしまえばいい。
踏み出してもいないスタートラインを見つめるばかりでは、永遠に過去に囚われたままです。
悔やんだり悩んだりするのは、自分の中に理想や夢があるから。
それは悪いことではありません。
最も悪いのは何もしないで諦めること。
一歩を踏み出す勇気がないスタートラインの先には、まだ見ぬ可能性が潜んでいます。
その先に待つのは天使か悪魔か?
一歩を踏み出すことができないのは、勝手に悪魔しかいないと想像してしまっているからです。
踏み出してみないと何も分からないのに、頭の中で延々と暗い未来をシュミレーションして、勝手に疲れて勝手に納得してしまいます。
夢ができても、理想ができても、毎度のようにそうやって終わる。
それこそが悲しい結末なのに、やはり同じことを繰り返してしまいます。
そんな風に迷うくらいなら、いっそのこと火花のように弾けてしまえばいい。
自分の道を塞ぐその障害は、自ら創り出した幻です。
暗い幻想にためらうことほど、自らの足を引っ張ることはありません。
まだ見ぬ未来も、胸の中の不安も、全ては幻に過ぎません。
その目で見て、その手で触れるまで、まだ何も決定していないのですから。
いつまでも暗いイメージに弄ばれるくらいなら、いっそのこと火花のように、今の一瞬に全てを輝かせるくらいの気持ちで生きればいい。
振り返ったところで何もなく、幻想や不安の中にも何もありません。
辛いと思うなら無理にでも笑ってみればいい。
そうすれば自然と俯いていた顔が上がって、目の前に流れる景色に気づきます。
絶え間なく変わる景色は決して朽ちることはありません。
同じ場所に留まらない水のごとく、腐敗することがないからです。
そんないつでも新鮮な景色の中にこそ、自分を変える未来があります。
まだ見ぬ世界に対して、不安や恐れを抱くのは当然のこと。
けど暗い場所から抜け出すきっかけは、いつでも目の前にあります。
何度も後ろを振り返るくらいなら、いっそのこと白い火花のように生きればいい。
自分が歩き出せば、良い事も悪い事も全てあとからついてきます。
自分が歩いた道こそが人生になる。
過去も未来も気にせずに、今を生きる真っ白な火花になれ。
・・・・私なりに歌詞を解釈するとこんな感じです。
未来と過去のボーダーラインのようなものがあって、人は常にその場所に立っているんだと思います。
なぜならそのラインが今という瞬間だからです。
けど踏み出すのは難しいものです。
すでに歩いてきた過去へ避難するのは簡単ですが、今どこに立っているのか分からなくなってしまうリスクがあります。
境目が分からなければ、どこへ向かえば未来なのかも分かりませんからね。
歌詞は一人称のようにも聴こえるし、二人称のようにも聴こえます。
自分に語りかけているのか、それとも誰かに語りかけているのか。
どちらにせよこれは応援歌です。
困っている人、迷っている人の背中を押す励ましの歌です。
曲調はとても激しい感じで、いわゆるハードロックです。
気分が高揚して、しかも歌詞の内容とマッチしているから、より胸を打たれるんですよ。
イントロからテンションが上がるというか、胸の中の熱を掻き立てられます。
稲葉さんの歌詞、松本さんの音。
そして稲葉さんの歌声、松本さんのギタープレイ。
やっぱりお二人は最高の相棒ですよ。
誰よりもお互いのことを理解していて、だから歌詞も音も衝突することなんてまったくなくて、むしろ相乗効果で魅力が倍増するんです。
後ろ向きな心に喝を入れてくれる。
「白い火花」は名曲ですよ。

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

GA

にほんブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM