とうとう奴が出現・・・ 暖かくなってくると始まる!人と虫の戦い!!

  • 2018.05.05 Saturday
  • 11:42

JUGEMテーマ:生物

JUGEMテーマ:苦手なモノ

とうとうやって来ました・・・・。
奴が現れる季節が・・・・。
最近暖かくなって過ごしやすいなあと思っていたけど、それは奴らも同じこと!
犬の散歩から帰ってきて、ちょっと休憩と思ってタンスの上に置いていた缶コーヒーを掴もうとした時のことです。
なんか見覚えのない物体がタンスの縁に張り付いていました。
なんやこれ?と疑問に思ったのは一瞬のことだけ、すぐにゾワっと悪寒が走りました。
ゴキブリなんかじゃありませんよ。
奴も気持ち悪いけど、これといった危害は加えてこないので、私は対して恐ろしいとは思いません。
けどコイツは・・・・コイツだけは・・・・、
固まったまま睨んでいると、スルスルっと動き出しました。
おそらくいつかは動き出すであろうと予想していたコイツの為に、ホームセンターで買っておいたあの化学兵器を即座に装備!
殺虫剤です。
出現したモンスターは、足がいっぱいあって生命力が強くて、しかも俊敏で毒を持つあの虫。
そう、ムカデです。
私はほとんどの虫に抵抗を感じません。
フナムシもカマドウマも気持ち悪いとは思うけど、だから何?で終わります。
ハチもそこまで怖くありません。
こっちから手を出さない限りは特に何もしてきませんから。(興奮状態のスズメバチは別)
私が一目見ただけで恐怖と悪寒と危機を感じるのはオオスズメバチとムカデだけです。
まあオオスズメバチはあのデカさと獰猛さと危険度から当然の事として、ムカデだけはほんとにダメなんですよ。
だから戦います!
いつだってそう!
部屋に出たら逃がさない!
だって怖いから!
取り逃がしたりなんかしたら夜も眠れないから!
強力な殺虫剤を構え、即座にムカデに噴射しました。
けど全然効きません。かなり強力なやつのはずなんですが、ノーダメージのごとく普通にこっちへ進んでくるんです。
おそらくだけどサイズがデカかったからでしょう。
仕留めたあとから測ったら10センチほどだったんですが、動いている時って実際より大きく感じるものなんですよ。
私は10秒ほど噴射し続けました。
けど効きません。ちょっと鬱陶しそうにしながら足を止めて、タンスの下へ避難しようとするくらいです。
逃がすか!と思ってさらに噴射。
あまり噴射し続けたのでこっちが咳込むほどです。
ここでようやく効き始めたようで、動きが鈍くなりました。
それでもまだ全然動いています。
トドメ!とばかりに噴きつけてやったんですが、くたばるまでが長い長い!
完全に沈黙したかに思えても、噴射をやめると動き出すんですよ。
だから怖いんです!この異常なタフネス!
去年部屋に入ってきたスズメバチでさえもっと簡単にくたばったのに。
合計で一分半くらいは噴射しました。他の虫ならここまで時間がかかるなんて有り得ないんですけどね。
めっちゃ至近距離から直撃させているのにこれだけ粘るなんて・・・・。
この時私は思いました。
やはりムカデを即座に倒すには二つの方法しかないと。
一つ、熱湯につける。
火鉢などで捕まえてから熱湯に浸けると数秒で昇天します。
二つ、冷却系の殺虫剤を使う。
マイナス数十度で凍らせる殺虫剤があるんですよ。
これも本当によく効きます。
近距離から直撃させれば10秒と経たずにカチコチに凍ります。
虫は温度の変化に弱いです。
それはムカデも例外ではなく、真夏の日照りや真冬に出現してこないのはその為です。
けどお湯に浸けるには捕まえる必要があるし、冷却系の殺虫剤は近距離からでないと効果が薄いです。
それにけっこう噴射する力が強くて、ある程度スペースのある場所じゃないと、そのままタンスの隙間に飛ばされていって取り逃がすなんてこともあります。
あと大型のムカデの場合だと、カチコチに凍っても溶けたあとにまた復活してきます。
なので大型が相手の場合は冷却して動きを止めて、それから火鉢などで掴んでお湯に浸けると確実です。
今年でまず一匹目。
おそらく第二、第三の刺客が現れることでしょう。
しかも奴らは就寝中に咬んでくることが多いんですよ。
布団の中に入ってきてそのままガブリと。
なので不安な方はムカデ避けの薬を家の周りに撒いておくか、ムカデ用殺虫剤をムカデが入ってきそうな隙間に噴射していくといいと思います。
それでも不安なら最終手段として蚊帳があります。
薬剤で無理なら物理的遮断!
夜中にトイレに行く時は面倒くさいけどもっとも確実に身を守れます。
ただし薬剤を撒く場合、ペットや小さい子供には注意を。
ムカデ用の殺虫剤ってけっこう強力なので、もし口に入れたりすると危ないですから。
とにかく戦いの火蓋は切って落とされました。
しばしの間、奴らとの戦い・・・覚悟せねばなりません。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

GA

にほんブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM