ハードロックは未だ健在

  • 2018.05.23 Wednesday
  • 14:08

JUGEMテーマ:音楽

B'が新アルバムの「ダイナソー」を発売した時、ラジオに出演されていました。
その中で稲葉さんがこんなことを仰っていました。
「今時ハードロックをやっているなんてウチくらいだって周りから言われていますよと、スタッフから聞いた。」
思えばハードロック系の音楽をやる人って確かに減りました。
メタル系もほとんどなくて、今はもうそういう音楽は流行らないんでしょうね。
だからってB'zのお二人は自分たちのスタイルを変えることはありません。
むしろ自分たちのやっている音楽が新鮮に映るんじゃないかと、これからも周りに流されないスタイルでやっていくと仰っていました。
これですよ!これがB'zの魅力です!
しかしそういう系統の音楽が少なくなったのも事実で、じゃあもう絶滅しかかっているのかと思えば、意外とそうでもなかったりします。
バンドスタイルでやる人が少なくなっているだけで、メタルやハードロックは依然として力を失っていません。
ゲームや映画のBGMにはそういう系統の音楽がよく使われます。
アニメのBGMや主題歌になることも多いです。
メタルもハードロックも様式美の強い音楽です。
だから物語を盛り上げるには最高なんですよね。
ハードロックブームが去り、そういう音楽をやっていた多くのミュージシャンが、ゲーム業界やアニメ業界へ流れていったそうです。
そういう理由もあってサブカルチャーにはハードロック系の音楽が多いそうですよ。
なにも決してバンドスタイルじゃなくてもいいんです。
大事なのは曲ですよ。
私の好きな女神転生シリーズにはふんだんハードロック系の音楽が使われています。
特にメガテン3のBGMなんてめちゃくちゃカッコイイですから。
テレビやラジオで流れないからって消えたわけじゃない。
メタルもハードロックも未だ健在で、ただ昔とは違った場所へ移ったミュージシャンがいるってだけなんです。
いわば引っ越しですね。
柔らかい音楽もいいけど、熱くなるハード系の音楽も聴きたいです。
唸るようなギターサウンドやシャウトする歌声は、何よりも力をくれることがありますから。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

GA

にほんブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM