可愛いだけが動物じゃない 時には恐ろしい一面も

  • 2018.07.21 Saturday
  • 14:37

JUGEMテーマ:生き物

JUGEMテーマ:社会の出来事

一昨日くらいにテレビ番組のアンビリバボーでクマの事件をやっていました。
場所は飛騨、ツキノワグマが登山客に襲いかかりました。
ツキノワグマはヒグマよりも小さく、どんなに大きくてもせいぜい150センチくらいです。(立ち上がったとき)
飛騨に現れたツキノアワグマは120センチほどだそうです。
人間でいうと9歳くらの子供の身長です。
大きさだけなら断然人間の大人の方が大きいです。
しかし暴れまわるこのクマを止めることは誰にも出来ませんでした。
襲われる登山客、助けようとする仲間。
何度も登山用の杖で殴りつけますが、クマはビクともしません。
それどころか怒って立ち上がり、爪を振り下ろしてきました。
クマの一撃は強力で、爪で叩かれたその方は大きな怪我を負いました。
一撃で目と歯を切り裂かれてしまったんです。
襲われている人を助けようとすると、今度は自分が襲われる。
そんな恐怖の中、誰もクマに挑むことは出来ません。
クマは次々と人に襲いかかります。
父が襲われているのを見つけた息子さんが、何度もクマを蹴りつけました。
しかしまったく効いている様子はありません。
まるで毛皮のついた岩を蹴っている感触だったと後に答えていました。
クマは登山客が避難していた施設にも襲いかかりました。
ここでもバスの運転手や従業員の方が怪我を負います。
銃を持たない人間では、例え小さなクマであっても太刀打ちできないのだなと、野生動物が牙を剥いた時の恐ろしさが伝わってきます。
やがて猟友会が到着し、どうにかクマを仕留めることができました。
怪我を負った人は大勢いるけど、不幸中の幸いで死者はいませんでした。
本来ツキノワグマは大人しい動物です。
食性もほぼ草食に近い雑食性だし、人を襲って食べるなんてことはまずありません。
それどころか鹿や猪を狩ることもなく、せいぜい死肉を漁る程度です。
そんな大人しいはずのツキノワグマがどうしてここまで凶暴になったのか?
はっきりと原因は分かっていないそうですが、目撃者の証言からおそらくこういではないかという推測がされてしまいた。
クマは登山客とバッタリ出くわしてしまい、驚いて逃げ出した。
その途中に柵に挟まってパニックになり、そのあとにバスと出くわして余計にパニックになって、興奮状態になっていた。
逃げた先には登山客が大勢いて、興奮状態にあったせいで攻撃的になっていた。
要するに襲おうと思って襲ったのではなく、パニックと恐怖から攻撃的になっていたのではないかと推測されていました。
このツキノワグマの事件のあとにはヒグマの事件もやっていました。
北海道のクマ牧場から六頭のヒグマが脱走した事件です。
駆けつけた猟友会によって全て射殺されましたが、二人の飼育員が犠牲になりました。
ヒグマは深さ4.5メートルの堀の中にいたんですが、隅っこに積み上がった雪を登って脱走しました、
幸いクマ牧場の敷地から出る前に射殺することができましたが、二人の命が犠牲になってしまったことは本当に残念です。
警察が捜査を進めていくうちに、これは積雪による偶然の事故ではなく、経営者のずさんな管理に問題があるということが分かりました。
要するに人災だったんです。
今はこのクマ牧場は閉鎖し、そこにいたクマたちは別のクマ園へと引き取られました。
小さなツキノワグマでも人は太刀打ちできないのだから、巨大なヒグマともなればどれほど恐ろしいかよく分かります。
クマを可愛いと思えるのは、動物園やサファリパーク、それにクマ牧場など、人間が絶対に安全でいられる場所だからこそです。
もし野生のクマに出くわしたら、もし飼育されているクマが逃げ出したら。
可愛い動物は恐ろしい猛獣に変わってしまいます。
私の住んでいるところは田舎なもので、さすがにクマこそ出ませんが、鹿や猪は出ます。
角を持った鹿や大きな猪に出くわした時、かなり怖いですよ。
特に猪と出くわした時は冷や汗が出ます。
車に乗っていれば平気なんですが、降りてる時だとソッコーで車に逃げます。
動物って自然の中で出くわすと大きく見えるんですよ。
大人の猪なんて岩が動いているかのようです。
突進されたら交通事故と同じ、無傷じゃいられません。
最近は動物の可愛い面だけ取り上げる番組が多いですが、それはあくまで動物の一面に過ぎません。
時には牙や爪を剥き、人に襲いかかってくるということも忘れてはいけませんね。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

GA

にほんブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM