優しいけど繊細 引きこもりになったことがある神様アマテラス

  • 2018.08.04 Saturday
  • 12:50

JUGEMテーマ:神話・伝承全般

以前に荒ぶる神様スサノオの伝承について書きました。
ヤンチャ坊主のスサノオはワガママばかりで、優しくしてくれるお姉ちゃんのアマテラスの屋敷でもイタズラばかり。
挙句に追い出されてしまって、地上の国(人間の世界)を放浪していました。
後にヤマタノオロチを討伐して英雄になるわけですが、それまでは手のつけられない暴れん坊だったわけです。
アマテラスは弟の傍若無人ぶりを最初は庇っていました。
「悪い子とちゃうねん!ほんまはええ子やねん!」
だけど侍女の女神を誤って死なせてしまったスサノオに「ほげええええ!」と腰を抜かします。
「もうマジ無理・・・・探さないで。」
そう言い残し、岩の洞窟に引きこもってしまいました。
アマテラスは太陽の女神です。
それが引きこもってしまったせいで、世界はいつでも真っ暗になってしまいました。
「こらアカンでえ!」
八百万の神様たちは慌てました。
「暗いと不平を言うよりも、進んで明かりを点けましょう!」
神様たちはあの手この手で引きこもりのアマテラスを元気づけようとしました。
「ヤンチャもんの弟さんはもうおりません!」
「安心して出てきて下さいまし!」
「タカシへ ここにご飯置いておきます。」
神々の説得は続きました。
励ましたり、慰めたり、勇気づけたり、こっそりタウンワークを置いてみたり。
だけど「ええねん・・・もうウチのことはほっといて!」と殻に閉じこもるばかり。
このままでは世界は永遠に夜のままです。
すると一人の女神がこの窮地を救う為に立ち上がりました。
その名をアメノウズメといいます。
特技はダンス、しかも超一流です。
「ずっと夜のまんまなんやったら、せめて踊っとこ。」
クルクルヒラヒラと美しい舞いを披露すると、神々は喜びました。
いつの間にやら大勢の神々が集まって、飲んで食って踊ってとお祭り状態です。
その賑やかな声は洞窟の中にも届きました。
「みんな何してんねやろ?」
こっそりと覗いてみると、楽しそうな宴会をしているではありませんか。
「みんなリア充やなあ。でもウチは・・・・・、」
羨ましく宴会を見つめるアマテラス。
すると筋肉ムキムキマッチョマンの神様タヂカラオがやって来て、サっとアマテラスの腕を引きました。
「とったどー!」
遂にアマテラスは洞窟の外へ顔を出したのでした。
アマテラスが社会復帰したおかげで、世界に光が戻りました。
神々は大喜び、アマテラスも「やっぱ楽しい方がええわあ」と宴会に飛び込みました。
そしてもう二度と引きこもらないようにと、タヂカラオが歪みねぇその怪力でデッカイ岩を持ち上げ、洞窟の入口を塞ぎました。
この洞窟は天岩屋戸(あまのいわやど)といいます。
引きこもりだった太陽神を救ったのは、神々の楽しそうな笑い声でした。
押してダメなら引いてみろ。
殻に閉じこもるアマテラスの心を開かせるには、楽しい笑い声が一番だったというわけですね。
これって北風と太陽の話に似ています。
人に心を開いてもうらには暖かい陽気が一番。
神話や民話や童話って、国が違っても似ている話が多いんです。
とにかく世界に光が戻ったわけで、一件落着です。
日本神話って他の神話と似ている部分も多いけど、他の神話よりも平和的です。
神々の大戦や、王位をめぐって骨肉の争いなども起きません。
それに根っからの悪者って登場しないんですよ。
悪さをすることはあっても、どこかイタズラっぽいというか、愛嬌があるというか。
決して悪意があってやっているわけじゃなくて、ただヤンチャ坊主だったりとか、繊細で傷つきやすかったりとか、獣の本能ゆえに人に迷惑を掛けるとか。
こいつは悪だ!って断罪することがないんです。
そしてこいつは善だ!って持ち上げることもありません。
例えるなら日常系のドタバタ漫画。
ギリシャ神話がドラゴンボール、北欧神話がワンピースだとするならば、日本神話はらんま2分の1みたいな感じです。
ドラゴンボールやワンピースのような派手さはないけど、そういうのとはまた違ったしみじみとした楽しさのようなものがあるんです。
アマテラスもスサノオも、それに他の神様たちもみんな憎めないキャラクターをしています。
神話は決して難しい読み物じゃなく、現代の漫画やアニメに通じるものがありますよ。

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

GA

にほんブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM