現代人じゃ軍隊を出しても勝てないかも アンデッドの王様リッチ

  • 2018.08.26 Sunday
  • 14:39

JUGEMテーマ:神話・伝承全般

アンデッド。
それはある意味死を克服した魔物です。
代表的なのはゾンビです。
屍となった肉体のみの存在は無敵です。
生き物が持つ死の恐怖がないんですから。
ゾンビは人だけがなるんじゃなくて、魔物でもなります。
有名なのはドラゴンゾンビです。
生きていた時のような高い魔力は持っていませんが、その巨体とパワーは衰えません。
それどころか闘争本能だけが残って、生きている時よりも凶暴性が増すので余計に恐ろしい魔物に変わります。
ゴースト系の魔物もゾンビと同じく死を乗り越えた魔物といえるでしょう。
ゾンビが肉体だけなら死霊は魂だけの存在です。
物理的な攻撃は一切効かないので恐れを知りません。
ゲームの敵として登場する場合は光属性か火属性の魔法が弱点である場合が多いです。
中国のキョンシーも火には弱いです。
火には邪悪なものを浄化する力があるので、アンデッドにとってはもっとも恐ろしい攻撃です。
ゲームによっては回復系の魔法でダメージを与えられます。
生へと近づく回復系の魔法はゾンビにとっては毒と同じってことなんでしょう。
ゾンビやゴーストは厄介な魔物ですが、同時に弱い魔物として描かれることも多いです。
大抵がザコ敵扱いされますから。
しかし中には強大な魔力を持つアンデッドもいます。
その名はリッチ。
高位の魔術師、または霊力の高い高僧が、その魔力を保ったままゾンビになった姿です。
リッチはアンデッドの王様とされています。
出自は海外のゲームなので、そう歴史は古くありません。
ただ他のアンデッドとは比べ物にならないほど強いです。
なぜならほとんどのアンデッドが知性を持たないのに対して、リッチはとても高い知能を持っているからです。
同時に魔術師だった頃の高い魔力もそのまま引き継いでいます。
知力と魔力、それに加えて死を克服した肉体。
これで弱いはずがありません。
「バスタード」という漫画にこのリッチが登場するんですが、かなりの強さでした。
四天王の一人である忍者マスターガラが手も足も出ませんでしたから。
それもそのはずで、単純な物理攻撃は一切通用しないからです。
いかに一流の忍者であってもリッチには苦戦するばかりで、最終奥義を使ってようやくダメージを与えた程度でした。
予想外の威力の奥義で痛みをくらったリッチはブチ切れます。
しかしそこへ突然異空間から雷獣ヌエが現れ、リッチに噛み付いて強烈な電撃を食らわせました。
うろたえるリッチ、続いて主人公のダークシュナイダーが炎の魔人イフリートを従えて現れます。
援軍が増えたところで何するものぞと恐れぬリッチでしたが、ダークシュナイダーがある武器を手にしたのを見て怯えました。
それは炎の剣という魔剣でした。
この剣はイフリートの化身で、イフリートの魔力そのものが武器と化しています。
さっき書いたようにアンデッドは炎に弱いです。
だけどリッチ自身が高い魔力を持っているので、並の魔法では通用しません。
しかしイフリートの化身である炎の剣は、リッチを超えるほどの高い魔力を宿しています。
それに加えて岩石すら溶断するほどの高熱ですから、さすがのリッチも炎の剣だけは恐れていました。
仲間を傷つけられてキレたダークシュナイダーは、炎の剣を真っ直ぐに振り下ろします。
あわれなリッチは成す術なく一刀両断され、凄まじい炎に焼かれて消滅しました。
忍者マスターガラが死力を尽くしてちょっとダメージを与えた程度なのに、炎の剣を使えばたったの一撃でリッチはご臨終です。
もちろん主人公のダークシュナイダーがべらぼうに強いというのもありますけど。
でも逆に言えば、イフリートの化身である炎の剣を使わないと勝てないほどの強敵ということでもあります。
基本的に下級モンスターであるアンデッドですが、リッチは例外的に高位のモンスターです。
いくら強かろうが人間では中々勝てない敵です。
もし実在したら軍隊でも無理でしょう。
単純な物理的力じゃ傷一つ付けられないんですから。
そう考えると、現代の人類にとってはドラゴンや巨人よりも、アンデッドやゴーストの方が恐ろしい魔物かもしれませんね。
もしリッチが現代人に戦いを挑んできたら確実に負けそうです。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

GA

にほんブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM