強いけど不遇なゾイド ゴジュラスギガ

  • 2018.09.20 Thursday
  • 14:25

JUGEMテーマ:漫画/アニメ

ゾイドでもっとも最凶、最恐の機体といえばデスザウラーです。
強さは最強とまではいきませんが、最強クラスの一つといえる存在です。
共和国ゾイドで完全にこれを打ち負かしたのはマッドサンダーだけです。
そのマッドもデスザウラーを遥かに上回るギルベイダーの登場によって、最強の座を追われました。
ですからギルベイダーもデスザウラーを圧倒する強さを持っています。
ちなみに最強ゾイドのキングゴジュラスはチート過ぎるのでどの機体とも比較対象にはなりません。
個人的にはアニメ版のデスザウラーですら勝てないと思っています。
サウンドブラスターで粉々にされるか、スーパーガトリング砲で蜂の巣にされるか。
最悪は常識外れの腕力で力任せに引き裂いてしまいそうな気もします。
とにかく共和国で正面きってデスザウラーを倒したのはマッドサンダーだけでしたが、これに続いた機体がいます。
ゴジュラスギガです。
新バトルストーリーでは、強化版デスザウラー30機VS弱体化したマッドサンダー20機。
この戦いで互いに全滅、共和国は全てのマッドサンダーを失ってしまったので、デスザウラーに対抗できる機体がなくなってしまいました。
特にバーサークフューラーを中心とした精鋭部隊にはやられっぱなしで、こらイカンと思って開発したのがゴジュラスギガです。
初陣は華々しいものでした。
ゴジュラスジオーガの奮闘で、敵を操る能力を持ったダークスパイナーは粉砕され、ギガは残ったサックスティンガーを瞬く間に蹴散らしました。
しかしそのあとが続きませんでした。
デスザウラーとの初戦では不覚を取ってしまいます。
地中から現れた敵ゾイドに足をやられ、あわや撃破されるのではというところまで追い詰められます。
しかし仲間が身を挺して守ってくれたおかげで、どうにか撃破しました。
そのあとは快調に帝国を蹴散らしていきます。
デスザウラーに勝てることが証明されたのだから、もはや帝国で敵うゾイドはいません。
バーサークフューラー、ジェノブレイカーなど、帝国の精鋭機も相手にはならなかったでしょう。
具体的な描写はありませんが、おそらく圧倒的に蹴散らしていると思います。
しかしすぐさまセイスモサウルスという強敵が登場し、短い最強時代を終えました。
今度はゴジュラスギガが一方的にやられてしまい、またもや共和国は追い詰められます。
そのあと東方大陸の協力のおかげで、セイスモサウルスの砲撃を無力化するゾイドを開発したおかげで、ギガはどうにか逆転勝利を収めました。
共和国最強の歴代ゾイドは、ゴジュラス、ウルトラザウルス、マッドサンダー、ゴジュラスギガです。(くどいけキングは除きます)
ゴジュラスもウルトラザウルスもマッドサンダーも強烈なインパクトがありました。
それ1機で戦況を変えてしまうほどの存在だったからです。
しかもレッドホーン、アイアンコング、デスザウラーと、当時のライバルたちをことごとく打ち負かしています。
マッドサンダーにいたっては暗黒大陸の強靭なゾイドを相手に前線で戦い続けました。
ギルベイダーという化物にやられながらも、それでも踏ん張って戦い続けた猛者です。
名実ともに共和国の英雄たちなんですよ。
けどゴジュラスギガにはどうしてかそれを感じません。
もちろん強いのは強いです。
それは間違いありません。
しかし歴代最強の共和国ゾイドほどのインパクト、カリスマ性みたいなものは持っていないように思います。
正直なところ、印象としてはデスザウラーに勝るほどの機体にも思えません。
格闘戦になれば勝てるけど、しかしマッドのように接近戦なら圧勝できるかというと、これは難しいように思います。
それに防御に関しても心もとないところがあります。
いくら整備不良とはいえグランチャーというそこまで強くもないゾイドに傷を負わされるなんて。
それで危うくデスザウラーに負けそうになるなんて。
ゴジュラスなら、ウルトラザウルスなら、マッドサンダーなら、こういった初歩的な不覚を取ることはないでしょう。
ゴジュラスギガってどこかオルディオスと重なって見えます。
オルディオスは対ギルベイダー用に開発された、当時としては共和国最強のゾイドです。
高速飛行で高火力だから、総合的な性能ではマッドサンダーを上回るでしょう。
ですが期待されただけの成果は上げられず、しかも帝国側はすぐに対オルディオス用のゾイド、ガンギャラドを量産してきました。
これによってオルディオスは完全に封殺。
キングゴジュラスが開発されるまで、結局は前線はマッドサンダーが支え続けました。
そんな不遇なオルディオスとゴジュラスギガ、やはり重なって見えます。
最強の機体として登場したはずなのに、すぐにそれを上回る機体が出てきてしまって、あまりおいしい所がありません。
強さは折り紙つきなのはずなのに、そこまで強いと思えないのは活躍した場面が少ないからでしょう。
なんとも不運なゾイドです。
アニメ版でもセイスモサウルスのレーザー一発でやられたりと踏んだり蹴ったりです。
あれ、さすがにちょっと酷すぎると思いました。
せめて荷電粒子砲で撃破してあげてよって。
好きな人には申し訳ないけど、フューザーズが酷評されるのも仕方ないかなと思いました。
ゴジュラスギガは強いのに、そこまで強いと思ってもらえない悲しい機体です。
いつかもっとスポットを当ててあげてほしいですね。

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

GA

にほんブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM