行き過ぎた清潔がもたらしたアレルギーという病

  • 2018.09.23 Sunday
  • 15:37

JUGEMテーマ:健康

JUGEMテーマ:病気

友達がアレルギーでやられています。
風邪のような症状が出てとにかく咳がすごいです。
本人いわく埃が原因とのこと。
花粉症や食べ物にアレルギーはないんですが、とにかく埃がダメなんだそうです。
ハウスダストは平気だと言っていました。
でもお店の商品を整理する時の埃はダメみたいで、マスクを着けていても無駄なんだそうです。
だから大掛かりな商品整理がある時は要注意だと言っていました。
そしてこの前、大掛かりな整理があってみたいで、案の定アレルギーが出てしまったようです。
病院へ行っても咳やくしゃみを止める薬を処方してもらうくらいで、根本的には治せないんだそうです。
幸い熱は微熱程度なんですが、酷い時は頭痛もしてくるから、アレルギーが出た翌日は仕事を早退したそうです。
花粉症、食べ物、そして埃。
アレルギーの原因となる物が増えています。
私も花粉症持ちなので辛さは分かります。
特に黄砂と重なった時は酷いことになります。
頭は痛いしボーっとするし、熱はないんだけど体はダルいし、何より止まらない鼻水が出てきます。
あのサラサラっとした鼻水ってほんとうに厄介です。
かんでもかんでも出てくるもんだから、そのうち鼻が真っ赤になってかぶれてくるんです。
昔はほとんどアレルギーってなかったそうです。
でも現代では増えています。
現代人はとにかく綺麗好きで、そのおかげで恐ろしい感染症は減りました。
代わりに出てきたのがアレルギーです。
免疫が誤作動を起こして、自分の抗体で自分を苦しめてしまうなんてとんだ皮肉です。
でも免疫がないと細菌やウィルスにやられてしまうわけで、これはどうにも難しい問題です。
今まで平気でもいきなり発症するこがあります。
私も以前は花粉症はなかったんですよ。
大人になってから出ました。
しかも毎年酷くなる一方です。
アレルギーって繰り返すほど強烈になるそうですよ。
抗体がどんどん強くなるせいかもしれません。
アレルギーで怖いのは、アナフィラキシーショックを起こして重篤な症状に陥ることです。
例えば蕎麦アレルギーはかなり危険だと聞きました。
最悪は命を落としかねないほどなんだとか。
家や職場に溜まる埃も侮れません。
蕎麦アレルギーほど重い症状にならなくても、回数を繰り返せば仕事を早退しないといけないほどになるんですから。
そういえば何日も風呂に入っていないホームレスを保護してお風呂に入れたところ、風邪を引いてしまったという例があるそうです。
清潔な環境は病気から遠ざかるはずなのに、綺麗にしるぎると免疫が落ちてしまうのかもしれません。
でも衛生面に気をつけないともっと怖い病気に感染することもあるわけで・・・・これはもうどうしたらいいのか。
アレルギーは現代人にとっての天敵です。
清潔な環境は細菌やウィルスから守られる反面、今までにない病気を引き起こしてしまったんですから。
しかも治すことはほとんど無理だそうです。
不衛生にしすぎるのは良くないけど、あまりに清潔にしすぎるのも良くないのでしょう。
多少の汚れがあっても免疫が守ってくれます。
清潔を気にしすぎると、潔癖症という心の病にも罹りかねません。
これは強迫神経症の一種なので、発症してしまったらかなり大変です。
心の病を甘く見ていると痛い目に遭いますから。
これは身をもって知っています。
綺麗すぎる水には魚が棲めないように、行き過ぎた清潔は人に害をもたらすんでしょうね。

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

GA

にほんブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM