外見だけで人の年齢は分からない

  • 2018.10.06 Saturday
  • 09:44

JUGEMテーマ:日常

人の年齢は見た目じゃ分かりません。
去年の話、あるイベントで知り合ったおじいちゃんがいます。
パっと見は70後半か80くらいかなと思いました。
背中が曲がっているし、耳も遠いし、全体的にそう若くは見えませんでした。
でもあとから年齢を知って驚きました。
まだ63だというのです。
初対面で年齢を聞くのは失礼だったので、始めは間違いなくおじいちゃんなんだろうと思っていました。
でも少し仲良くなってから年齢を聞くと、まだ現役の整備士さんでした。
今の時代60代でおじいちゃんと呼んだら失礼です。
70でも働く人が多いですからね。
その逆もありました。
ぜったいに30代くらいだろうと思っていた人が、実は50代の後半だったことも。
その人も同じイベントで知り合った人なんですが、ぜんぜん50代に見えないんですよ。
まだまだ若い見た目だし、雰囲気も若いし。
体力も充分といった感じだったので、言われなければ30代で通用します。
他にもあります。
かなり前にやっていた仕事で、40代くらいの女性のパートさんが入ってきました。
でもあとから63だと聞いて驚きました。
若々しいし、行動力もあるし、体力もあるし。
その人も言われなければ40代で通用します。
人は昔に比べて長生きするようになりました。
平安時代は平均年齢が30代だったそうですが、今では100歳超えも珍しくありません。
寿命が延びた分だけ、年齢を推測するのは難しくなっています。
そういえば大学生の頃、同じゼミの同級生でどう見ても40代にしか見えない人がいました。
中学の頃から老け顔だったらしく、電車料金も「大人用を買って下さい」と毎回止められていたそうです。
かと思えば30代なのにお酒を買う時に「高校生には売れません」と言われた友人もいます。
だから初めて行くお店では必ずといっていいほど免許証を見せないといけないんだとか。
実は私もまったく違う年齢に見られたことがあります。
まだ大学を卒業したばかりの頃、母と弟を乗せて買い物に行ったんです。
弟の入学式用のスーツを買う為だったんですが、そのとき店員さんに「お父さんもどうですか?」とジャケットを勧められたことがあります。
誰がお父さんやねん!
顔は笑っていましたが、心の中ではそうツッコミました。
だけど同じ年に近所のタバコ屋に行ったとき、「二十歳にならんとあかんで」と断られたことがあります。
もう二十歳超えてるっちゅうねん!
そのときは免許証を見せて信じてもらいました。
私は老け顔なのか童顔なのか・・・・見る人によって違うみたいです。
どんな顔やねん!って話です。
とにかく年齢は見た目じゃ分かりません。
かといって初対面の人に年齢を聴くのも躊躇います。
人の年齢を当てるのって難しいですね。

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

GA

にほんブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM