仕事に対する良い情熱と悪い情熱

  • 2018.10.21 Sunday
  • 13:21

JUGEMテーマ:日常

JUGEMテーマ:社会の出来事

JUGEMテーマ:仕事のこと

仕事に対して情熱を燃やす。
とてもいいことですが、それが行き過ぎたらどうなるか?
世の中には仕事が命という人もいるでしょう。
そういう人は二種類に大別できると思います。
一つ、夢を叶えた人。
自分の望んでいた職業に就けたんだから、それに対して情熱を燃やすのは分かります。
特にスポーツ選手やミュージシャンなど、多くの人が憧れる職業なら尚更でしょう。
成功すれば高額な収入も約束されるわけですから、辛いことよりも楽しさややりがいの方が上だと思います。
もちろん成果の出せない人は地獄を見る世界でもあるでしょうけど。
もう一つはネガティブな感情から仕事に突き進む人です。
職場以外に居場所がないとか、無理矢理自分にこの仕事が好きだと言い聞かせていたりとか。
サンドウィッチマンの漫才で「病み澤シリーズ」というのがあります。
無職なのにハードボイルドを気取っている富澤さんが、まっとうに働いている伊達さんに色々ツッコまれるという漫才です。
このシリーズのラストの回は、いつもとは少し違っていました。
今までの伊達さんは塾の講師やバーテンダーなど、ちゃんと働いている人でした。
でもラストではストリートミュージシャンなんです。
だから二人の掛け合いも今までとは少し違ったものでした。
いつもなら伊達さんに説教をかまされる富澤さんが、逆にストリートミュージシャンの伊達さんに良いセリフを言っていたんですよ。
「若い頃は誰だって将来に希望を抱いているものさ。
でも成りたいものになれる奴なんてほんのひと握りだ。
ほとんどの人間が第三希望程度の人生を仕方なく歩んでいるものさ。
だが悲観することはない。それでも幸せは存在する。
本人が幸せだと思うなら。」
そのあと自分で作った歌を披露してボケをかますんですが、でもこのセリフってとてもいいなと思いました。
たしかに成りたいものになれる奴なんてひと握りです。
好き好んで工場のラインや営業の外回りをする人は少ないでしょう。
生きていく為に仕方なしにやっている人が多勢だと思います。
でも人間には感情があるから、いくら生活の為だとはいえ、ずっと辛いことを我慢できません。
だったらやることは一つで、嫌な仕事でも楽しいと自分に言い聞かせるか、休日に遊んだり趣味を見つけたりして、嫌なことをリフレッシュするかしかありません。
後者は自分のことだけですみますが、厄介なのは前者です。
職場にしか居場所がないとか、嫌々仕事をしているとか、そういった人が自分のネガティブな気持ちを誤魔化す為に、仕事に情熱を傾けたらどうなるか?
途端にパワハラ上司になったり、出世した時にブラック企業の経営者になったりするものです。
仕事仕事仕事と、頭の中をそれで埋め尽くさないといけないほど過酷な環境で働いている人間は、魂まで仕事で侵さないと自分を保てません。
そうなると働く機械のようになってしまって、行き着く先は自殺かうつ病か、上にも書いたパワハラブラックの上司になってしまったりします。
そういう意味では、自分を誤魔化す為に仕事に情熱を傾けている人は、ある意味での被害者ともいえます。
コイツ嫌だなと思っていても、対面で話すとけっこう良い人じゃんと思ったことはありませんか?
けどいざ仕事になると豹変してしまう、そう思ったこと一度くらいはあるんじゃないでしょうか。
でもあれって、そうでもしないと自分の心が潰されてしまうから、鎧をまとって仕事をするしかないんだと思います。
そしてそれが当たり前だとまかり通ってきた日本の労働環境って、先進国の中ではほぼ最低の位置にあります。
今はどうにか無理して続けているけど、あと10年、20年したら、東南アジアの国々追い抜かれてしまい、今度は日本人が向こうへ出稼ぎに行かないといけなくなるかもしれません。
日本が移民を受け入れるどころか、日本人が移民として海外に移る時代がきてもおかしくありません。
仕事に対する情熱というのは、いい情熱とそうでない情熱があります。
今の日本は圧倒的に後者が増えていると思います。
サンヂウィッチマンの病み澤シリーズでは富澤さんだけが病んでいますが、今は日本そのものが病んでいますね。

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

GA

にほんブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM