野良猫の世界

  • 2018.11.15 Thursday
  • 10:58

JUGEMテーマ:にゃんこ

JUGEMテーマ:生き物

近所に野良猫が増えてきました。
野良猫って多い時は多いんだけど、いない時は全然いないんですよ。
ここしばらくほとんど見かけなくて、でも一匹来ると釣られて増えていくようです。
夜になるとよく喧嘩の鳴き声がしています。
それぞれ縄張りがあるんで、それを守るのに必死です。
そのうちボス猫みたいな奴も来るでしょう。
目つきが鋭くて体も大きくて、いかにも野良って感じの面構えをしているのがボス系の猫です。
このタイプの猫が来ると野良界の様相は変わります。
まずオスの野良はほとんど追い払われてしまいます。
普通のオスじゃボスのオスに敵わないんですよ。
体格も力も闘争心も違うから、あっさりと負けてしまいます。
そうして自分が頂点に立ったボスは縄張りを拡大していきます。
そしてメスの野良猫が増えていきます。
ボスがオスを追い払うのは縄張りを一人占めする為。
そうすればメスを一人占めできるからです。
それに餌だって。
ボス系の野良が幅を利かすとさらに野良が増えます。
なぜならメスと交尾するからです。
いつの間にか子猫が増えていくんですよ。
ボス系のオスは立派なタマタマを持っています。
後ろから見ると、歩くたびにプリンプリン揺れるんですよ。
これは人間でもそうだけど、性欲と出世欲っていうのは比例するそうです。
世の中で成功する人ほど性欲が強いそうです。
きっと性欲っていうのは根源的なエネルギーなんでしょうね。
野良猫ともなればそういったエネルギーが強くないと生きていけないのでしょう。
メスでも女王タイプの奴はたくさん子猫を産みます。
オスと同じく性欲が強いのでしょう。
ちなみにメス同士でもバチバチ喧嘩します。
弱いオスには見向きもしないけど、強いオスはなるべく自分が独占したいからです。
だからライバルとなるメスがいると凄まじい喧嘩をするんです。
きっと本能的に知っているんでしょうね。
ボスになるようなオスとなら強い子を産めると。
今のところはボス系の猫はまだ来ていません。
要するに今は群雄割拠の時代です。
この頃は実に色んな猫が顔を見せます。
老猫、子猫、大人になりかけの猫、いかにも野良って感じの猫、かつて人に飼われていたであろう猫。
一番多いのはかつて人に飼われていたであろう猫です。
純粋な野良猫と違って、人に対する警戒心が薄いんですよ。
だから野良が集まる場所があると、そこに人がいると思ってやって来るんです。
そして甘えてきます。
グルグルと喉を鳴らし、抱っこしてもらったり撫でてもらったりすると喜びます。
これが完全な野良だったらまず一番に餌を求めようとするんですけどね。
けど人に飼われていたであろう猫は甘える方を求めてきます。
そしてボス系の猫がやって来た時、真っ先に追い払われるのも人に飼われていたであろう猫です。
とてもじゃないけどボスとなんか戦えないし、厳しい中を生き抜く強かさもありません。
人に順応した猫ほど、野良の世界では真っ先に爪弾かれてしまいます。
今は何匹か人に飼われていたであろう猫が野良として近所をうろついています。
でもその顔を見るのはそう長くないでしょう。
ボスが来れば居場所を失うからです。
そしてボスが来れば野良猫の顔ぶりも安定します。
オスは減り、メスもメス同士で喧嘩するから、弱いメスは居場所を追われます。
群雄割拠の時代が終わって、ボスによる天下統一が成されるわけです。
そうなったらより強いオスが来てボスが交代するまで顔ぶれはほとんど変わりません。
そしていずれボスもいなくなると、野良猫そのものが減っていき、またしばらく野良の顔を見ることもなくなります。
するとその隙を狙って、またどこかから野良が流れてきて、少しずつ増えていって、またボス系の猫がやってきて、猫同士の覇権争いが起きて・・・・・。
国破れて山河ありみたいな感じです。
猫の時代も人間と同じく移ろい、人間と同じことを繰り返し、人間も猫とさほど変わらないんだなあと、人間が動物であることを実感したりします。
生き物を見るのは面白いですよ。
そこには人間の再発見と再確認がありますから。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

GA

にほんブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM