昔の戦艦VS現代の戦艦

  • 2018.11.17 Saturday
  • 11:50

JUGEMテーマ:船と文化

昔の戦艦と現代の戦艦が戦ったら、現代の戦艦の方が強いと思う人がほとんどでしょう。
私もそう思っていました。
でも必ずしもそうとは限らないそうです。
というのも現代の戦艦は(今は戦艦ではなく軍艦と呼ぶそうですが)は、ミサイルが発達した代わりに装甲が薄くなっているんだそうです。
あれはいつだったか、自衛隊の戦艦が民間の船とぶつかる事故がありました。
普通なら民間の船が大破しそうですが、実際は自衛隊の船が凹んでいたそうです。
これは何も自衛隊の船が弱いわけではなく、現代の戦艦の多くはこうなるんだそうです。
現代の戦いは長距離からのミサイルの撃ち合いになるので、昔のように装甲を厚くする意味がないんだとか。
装甲を厚くすれば船体は重くなり、機動力が下がってしまうからです。
すると敵の攻撃もかわしにくくなるので、あえて装甲を薄くしているんだそうです。
逆に昔の戦艦はとにかく装甲が厚く、大和は魚雷を受けても沈まないどころか、帰港するまで魚雷を受けていたことに気づかないほどだったとか。
ちょっとやそっとの攻撃じゃビクともしなくて、雨あられのように爆撃を食らってやっと沈められるほどの頑丈さだったそうです。
だったら現代の戦艦もそうすればいいのにと思うけど、やっぱりミサイルの撃ち合いの現代では装甲を厚くする意味は薄いんでしょう。
それに何より航空機に対して無力になるんだとか。
当時、世界最強だったはずの大和も航空機の絶え間ない攻撃によって撃沈されてしまいました。
現代は音速のジェット戦闘機の時代だから、昔のような戦艦ではまともに戦えないってことなんでしょうね。
どんなに頑丈であっても、ずっと攻撃を食らっていたらいつかは沈んでしまいます。
現代の最強の戦艦といえばイージス艦だけど、この船は航空機に対しては滅法強いそうです。
同時に100とか200もの目標を補足して、確実に撃ち落とすことが出来るんだとか。
イージス艦が一隻いるだけで、その海域は航空機が通れないほどだそうです。
じゃあもし昔の戦艦と現代の戦艦が戦ったらどうなるのか?
当時最強だった大和と現代最強のイージス艦ではどうなるのか?
これは戦う距離によって勝敗が変わるそうです。
遠距離だとイージス艦に軍配が上がるそうです。
理由はミサイルの方が射程が長いから。
大和の砲弾の届かない所から攻撃できるわけですから、一方的に叩くことが出来ます。
ただし大和はとにかく頑丈ですから、ちょっとやそっと撃ち込んだところで沈まないでしょう。
けど大和はイージス艦にダメージを与えられないので、たとえ沈まなかったとしても、結局は被弾だけして終わりということになります。
だから遠距離だとイージス艦の勝ちです。
逆に近い距離で戦った場合は大和が有利だそうです。
大和の大砲が一撃でも当たればイージス艦は吹き飛ぶでしょう。
装甲が薄いですから、世界最大の艦砲を喰らえばひとたまりもありません。
また大和には無数の機銃が装備されているので、これをかわし続けるのも無理があるでしょう。
近距離での撃ち合いとなれば、たとえミサイルを持っているイージス艦でも負けてしまうかもしれません。
スピードと迎撃能力を活かしてしばらくは戦えるかもしれませんが、結局はジリ貧だと思います。
戦艦を単体同士で比べた場合、現代の方が強いとは言い切れません。
ただし現代は航空機が発達し、ミサイルやレーダーの性能も上がっているので、昔の戦艦が活躍できる場所はありません。
今は兵器単体の性能で勝敗が決まるのではなく、他の兵器との組み合わせでいかに力を発揮できるかが重要だからだそうです。
昔は一騎当千と呼ばれるほど強い武将がいました。
でも技術の発達に伴い、武器の強度や加工技術が上がり、なおかつ戦術が発達していく中で、一騎当千と呼ばれる武将は消えていったそうです。
個人の力量よりも、個々が力を合わせて上手く戦う方が遥かに強いからです。
三国史最強と名高い呂布でさえ最後は捕らえられてしまったそうですから。
戦艦もこれと同じで、単体の強さだけ求める時代はもう終わったのでしょう。
昔の戦艦と現代の戦艦、勝敗を議論することに大きな意味はなさそうです。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

GA

にほんブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM