宇宙のことを考えるとわけが分からなくなってしまう

  • 2018.12.20 Thursday
  • 14:37

JUGEMテーマ:日常

JUGEMテーマ:宇宙

宇宙の果てには何があるのか?
誰でも一度は考えたことがあるでしょう。
特に寝る前とかに。
星の大きさも銀河の大きさも、さらにその上の銀河団や超銀河団の大きさも分かっているのに、宇宙の正確は大きさは分かっていないそうです。
なぜなら銀河がたくさん集まって出来ている銀河団がさらに集まって出来ている超銀河団がたくさんあるのに、それでもスカスカなくらい宇宙は広いからです。
夜、空を見上げると、星がたくさん見えます。
宇宙からだともっとハッキリ見えるそうです。
天体望遠鏡で捉えた写真だと、あちこちに星や星雲があって、宇宙は光に満ちているかのように思ってしまいます。
でも実際はかなりのスカスカ状態で、ほとんどが闇に覆われているそうです。
なぜならとてつもなく広くて、未だに膨張しているからだそうです。
人類が観測できる宇宙の限界は、何十億年とか何百億年とか、過去の大きさまでです。
観測した時点でそれは過去になるからです。
これは星にも言えることで、遠くに輝く大きな星の光は、何千年も何十万年も、あるいはもっと昔に放たれた光です。
だから実際にそこにあるのかどうかも分かりません。
行ってみたら消滅した後ってこともありうるわけです。
つまり夜に見上げた星空は、昔の宇宙の姿ということになります。
綺麗だと思っても、それは人類が誕生するよりもっとずっと昔の光景だったりするわけです。
私たちはどう頑張っても、宇宙の正しい姿を知ることは出来ません。
だから果ても分からないそうです。
たまに宇宙の大きさはこれくらいだって科学者がいるけど、あれは現時点で分かっている大きさを言っているだけで、数年後にはもっと広がったりするんですよ。
正確は大きさは不明で、もっというなら宇宙の歴史すら謎に包まれたままです。
ビッグバンは宇宙誕生後に起きた現象なので、宇宙誕生のキッカケではないそうです。
しかも何百億年か、もっとそれ以上前に起きたビッグバンの余波によって、今でも宇宙は膨張しているといいます。
もうわけが分かりません。
大きさも歴史もエネルギーも、宇宙規模になると人間の理解を超えてしまいます。
じゃあ宇宙の外側とか、そもそも宇宙が始まる以前はどうなってたのか?
哲学者の池田晶子さんと、ある物理学の先生の対談で、「無」はないと言っていました。
物質は超ミクロな目で見ると、紐みたいな物が振動しているだけで、その振動がなくなると消えてしまうんだそうです。
でも無になったわけじゃなくて、エネルギーに変わると言っていました。
物質はエネルギーの保存状態の一つだからだそうです。
宇宙がなければ時間も空間も物質もなくて、だからって無ってわけじゃない。
空っぽの真空状態なんだそうです。
真空って空気を抜いた状態のことじゃなくて、本来の意味は時間も空間も物質も存在しない状態のことだと聞いたことがあります。
でも無ってわけじゃなくて、エネルギーはあるんだそうです。
宇宙が始まる前の状態では、エネルギーだけが存在していた真空状態。
そして時々「ゆらぎ」が起こるんだそうです。
何かが生まれてパっと消えるみたいな感じだそうですが、よくイメージ出来ません。
でもって何かの拍子にインフレーションという現象が起きて、それがビッグバンへと繋がり、宇宙が生まれた。
・・・・うん、やっぱりわけが分かりません。
そもそも宇宙に関しては謎が多すぎて、専門家でも意見が180度違うってこともあります。
宇宙は膨張を続け、いつか冷え切ってしまうって意見と、あるところまできたら収縮を始め、昔の宇宙のように熱くなるって意見と。
要するにまったく分からんってことなんでしょう。
さらに宇宙は何もかも規模が大きすぎるから、地球との運命は断絶しているとも聞いたことがあります。
これは宇宙と地球は無関係ってわけじゃありません。
地球なんて宇宙からしたら膨大な星の一つに過ぎず、見えないほど小さいんだから、宇宙の出来事によって左右されるほど大きな存在ではないって意味です。
大企業の場合、重役が交代したからといって、現場のアルバイトに大きな影響が出ないのと同じようなものです。
だから宇宙と地球は運命的には断絶しているということになるんだそうです。
・・・・もうやめましょう、考えるだけわけが分からなくなります。
そんなことより近所のガソリンスタンドの値上げがいっこうに止まらない事の方が、私にとっては問題です。
大きすぎるものは見上げて楽しむもの。
あんまり空ばかり見てると、足元につまづきそうで怖いですから。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

GA

にほんブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM