倒すか倒されるかが戦いの全てじゃない 他の格闘技にはないプロレスの魅力

  • 2019.01.12 Saturday
  • 11:46

JUGEMテーマ:格闘技全般

最近、格闘技の人気が下がってプロレスの人気が上がっていると聞きました。
以前は逆でした。
プロレスは人気が下がり、格闘技はK-1やプライドで空前のブームでしたから。
でもその前はプロレスが大人気でした。
アントニオ猪木、ジャイアント馬場といった大スター。
そしてハルクホーガンやタイガージェットシンなど、スターに引けを取らないヒールもいました。
私はリアルタイムでは見ていないけれど、それでもあの時代のプロレスは大好きです。
プロレスって少し前までは台本ありきだとか、ガチンコじゃないとか言って非難する人がいました。
倒すか倒されるかが格闘技の全てなのだと。
でも果たしてそうでしょうか?
勝つ負けるとか、KOするかされるかだけが戦いの全てなのでしょうか?
バキの作者の板垣先生の本にこんなことが書いてありました。
けっこう昔にあった格闘技のイベントで、色んな格闘家が出てたくさんの試合をしていたんだそうです。
最初はみんな盛り上がっていたけど、後半になるにつれてトーンダウンしていったと。
試合に飽きたわけじゃありません。
殴る蹴る、流血する、倒す倒される。
そういったシーンを見るのにうんざりしてきたからだそうです。
極端な話、格闘技好きの人でも、倒れた相手の顔を踏みつけるフットスタンプという技は引く人がいます。
ルールによっては認められた攻撃なんですよ。
でもね、いくらなんでも倒れた相手の顔を踏みつける行為は、どう贔屓に見ても暴行にしか思えません。
格闘技は倒すか倒されるかが全てなので、相手に意識があれば何度でも踏みつけます。
鼻が折れようが流血しようが、勝つまでは徹底的にやるんです。
いくら格闘技好きでもやっぱり引きますよこれは。
ファンが見たいのは格闘であって、暴力ではないんです。
今となっては見かけなくなった技です。
いくら競技といえども、私は問題のある行為だと思います。
選手にではなく、そんな技を認めた運営側に対してそう思うんです。
でもプロレスでも相手を踏みつけるフットスタンプはあります。
あるんだけど、格闘技のように凄惨な状態にはなりません。
なぜならプロレスは倒すか倒されるかが全てではないからです。
勝敗はもちろん重要だけど、それ以上にお客さんを楽しませるって意味合いが強いのがプロレスです。
だから格闘技なら引いてしまいような技だって、プロレスの場合ならお客さんが楽しめるような技として魅せてくれるんです。
迫力があり、興奮があり、ドキドキがあり、でも引いてしまうような凄惨なものにはならない。
それがプロレス・・・いや、プロレスラーのすごいところだと思います。
本気で戦えばめちゃくちゃ強い人たちです。
なのにただ勝ち負けに拘るんじゃなくて、どうすれば魅せられるかを追求しているんだから、素晴らしいクリエイターでもあるんです。
倒すか倒されるかの戦いは生々しいものです。
最初は面白いです。でも延々と見せつけられたら、どこか暗い気持ちになってしまうんですよ。
板垣先生の本の話に戻りますが、生々しい戦いの連続に観客たちがトーンダウンする中、最後にジャイアント馬場さんが登場したそうです。
その瞬間、会場は大盛り上がり。
さっきまでのトーンダウンはどこへやら。
脳天チョップや十六文キックが炸裂する度に歓声が上がったそうです。
馬場さんの動きはとてもスローリーで、生粋の格闘技ファンには馴染みにくいもののはずなのに、それでも歓声が上がるんですよ。
板垣先生は本の中でこう書いていました。
ゆっくりなんだけど、一つ一つの動きに重みがあるというか、長く戦ってきた人の深みのようなものがあると。
そういう意味のことを書いていました。
これがプロレスの真骨頂だと思います。
倒すか倒されるかだけの世界には存在しない、例えるなら歌舞伎の間というか、相撲でいうところの立ち会いの前にやる四股や塩を投げるみたいな感じというか。
馬場さんのゆっくりした動きがあるからこそ、脳天チョップや十六文キックが映えるんですよ。
そういうなんとも言えない間がプロレスにはあるんです。
倒す倒されるだけが戦いじゃない。
観客を魅了する技を持つプロレスは偉大な存在ですよ。

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>

GA

にほんブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM