めちゃイケとぐるナイ

  • 2019.01.22 Tuesday
  • 11:37

JUGEMテーマ:テレビ全般

めちゃイケが終了してからもうすぐ一年が経とうとしています。
まだ学生の頃、毎週楽しみにしていた番組です。
さんまさんや紳助さんとも違う、ダウンタウンやとんねるずとも違う、今までにない新しい笑いにハマりました。
とにかく楽しいというか、ワクワク感を共有させてくれる画期的な番組でした。
元々が賛否両論ある内容でしたが、新しい笑いとはそういうものだと思います。
しかし時代が進むにつれ、世の中の価値観と番組の内容が乖離していって、昔ほどの人気番組ではなくなりました。
色々言う人もいるけれど、20年以上も土曜もゴールデンだったんだからすごい番組だと思います。
めちゃイケはたくさんのメンバーがいるけど、中心はナイナイです。
そしてナイナイにはもう一つ、週末のゴールデンに番組があります。
ぐるナイです。
めちゃイケとぐるナイ。
人気でいえばめちゃイケの方が断然高かったでしょう。
どっちが好きかと聞かれたら、めちゃイケの方が多いんじゃないでしょうか。
しかしめちゃイケは終わり、ぐるナイはまだ続いています。
私はめちゃイケも好きでしたが、それ以上にぐるナイの方が好きでした。
今はほとんど見なくなってしまいましたが、めちゃイケ全盛の頃でも、ぐるナイの方を楽しみにしていました。
めちゃイケってかなりしっかりした台本があって、きっちりとその流れに合わせて芸人さんたちも動くそうです。
言うなれば臨場感を持たせたコント番組でしょう。
ドリフの徹底した作り込みを踏襲しつつ、ひょうきん族のアドリブ感を取り入れる。
そんな印象を受けます。
だからよくよく見ていると、間の悪い所や噛んだりする所ってほとんどありません。
きっと台本通りにいかないとカットがかかり、まるでドラマのようにテイク2とかテイク3とか撮り直しをするんでしょう。
そうやってしっかり作った番組だから面白かったんです。
対してぐるナイはもうちょっとゆったりした感じの番組です。
もちろん台本はあるんだろうけど、めちゃイケほどカッチリと形にこだわらないというか、出演手がみんな伸び伸びしているというか、自由な空気があります。
噛んだり間が悪かったり、明らかにミスだろうって思うところでも放送していました。
全体的に焦りがないというか、ゆったりした空間です。
そして内容もめちゃイケほど過激ではありません。
体を張るのは基本的に芸人さんだけであり、ゲストに無茶ぶりをするようなこともありません。
めちゃイケよりも緩い感じなんですが、そのおかげで安心してというか、肩の力を抜いて楽しめるんです。
めちゃイケの場合は「見るぞ!」と待ち構えていました。
岡村さんのオファーシリーズのスペシャルなんて、始まる前からテレビの前に正座していましたし。
めちゃイケとぐるナイってナイナイが中心なのに、内容はかなり対極にある番組だと思います。
めちゃイケはザ・ゴールデンって内容なのに対し、ぐるナイってどこか深夜番組っぽい雰囲気があるんですよ。
めちゃイケは最初からしっかりと形が決まっていて、そこにタレントさんを当て込む感じ。
ぐるナイは台本はあってもある程度自由というか、遊びが許容される感じ。
レギュラーを際立たせるのがめちゃイケで、若手にもスポットを当てるのがぐるナイ。
天下を取ったのはめちゃイケだけど、長く続いているのはぐるナイ。
私は個人的に後者の方が好きです。
めちゃイケももちろん面白かったけど、ぐるナイのゆるい感じというか、深夜番組っぽい雰囲気を残した(元々が深夜なので)内容の方が好きでした。
ナイナイといえばめちゃイケというイメージだけど、ナイナイの良さというか、ナイナイらしさが出ているのはぐるナイの方だと思います。
かなり前に終わってしまったけど、ぐるナイと同じ日テレでやっていたナイナイサイズという深夜番組も好きでした。
今までにないゆる〜い感じのトークと雰囲気、土曜の夜にピッタリだったと思います。
普段はトーク番組に出ないようなタレントさんもたくさん出ていましたし。
本気か冗談かは分からないけど、たしかナイナイサイズで岡村さんが「ナイナイは日テレブランドです」と言っていました。
矢部さんもギャラの大半は日テレみたいなことを言っていましたし。(めちゃイケのコーナーの中だったから本当かどうかは分かりませんが)
ナイナイらしさがグっと出ているのはぐるナイの方だと思います。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

GA

にほんブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM