真面目が良いとは限らない

  • 2019.01.23 Wednesday
  • 11:57

JUGEMテーマ:社会の出来事

JUGEMテーマ:子供

私が学生の頃、至るところにヤンキーがいました。
茶髪金髪なんて当たり前で、赤とか緑もいましたいね。
ボンタンに短ラン、裏ボタンは派手。
けど面白いのは意外と学校をサボらないんです。
授業もちゃんと出ているし、授業を妨害するということもありませんでした。
面倒臭がっていたのは体育くらいです。
でも体育だからこそやる気になるヤンキーもいました。
けっこう気のいい人が多かったんですよ。
もちろん怖い人やイジメをする人もいましたが。
でもイジメってヤンキーよりも、ヤンキーの一つ下のちょっといきがっているグループがやっていた印象があります。
私が中学時代にいた副番長的なヤンキーが、商売をやって成功しているそうです。
幾つか店を持ち、異なるジャンルも掛け持ちしているんだとか。
若い頃にヤンチャしていたヤンキーは、色んなところで迷惑をかけているものですが、大人になってからはしっかりしている人が多いんじゃないかと思います。
もちろんその筋へ行ってしまうとか、道を踏み外して塀の中という人もいるでしょう。
けど塀の中へ行く人は、ヤンキーではなかった人だって大勢いるはずです。
大人になってからの悪さって、特段にヤンキーだった子がやっているわけじゃありません。
若い頃にヤンチャした方がいいのか?
それとも良い子でいた方がいいのか?
これってとても難しい問題です。
細かな迷惑ってヤンキーの方が多いけど、残忍な事件を起こす人って、学生時代に良い子を演じていた人に多いんじゃないでしょうか。
子供だって人間です。
大人と同じように羽目を外したい時もあれば、大人の言うことなんて聞かずに自由に遊びたい時だってあります。
子供は大人が思う「子供はこうあるべき」を体現する道具ではなく、自分なりの考えや感情を持った一人の人間です。
重大事件の犯人の家庭環境に迫ると、鬱屈した問題があったりするものです。
強い力で抑圧され、自分を出すことすら許されない。
教育や躾といったレベルではない抑圧の中で、人間としてまともに育つとは思えません。
ただしヤンキーの場合は、似たような状況に置かれたとしても、外で発散することが可能です。
サボらすに学校へ来ていたのも、そこに行けば仲間がいるからかもしれません。
友達同士の繋がり、ヤンチャしながらも色んなことを経験、大人になって落ち着いたらまっとうな仕事に就いたり、成功を収めたりも、そういう理由からなんじゃないかと思います。
こち亀で有名なセリフがありますね。
昔に悪さをしていた奴が更生したからって褒めることはない。
元々真面目な奴の方がよっぽど偉いんだと。
正論だと思います。
けどずっと真面目できた子が、果たして好き好んで真面目な子をやっていたのか?
そうせざるえを得ない状況の中に置かれていたり、ほんとはもっと弾けたいんだけど、その一歩が怖いから真面目に徹していただけだったり。
昔から今に至るまで真面目だからって、根が真面目な人間とは限りません。
それでもずっと真面目を続けられるならいいんですが、耐え切れなくなって犯罪でしか鬱憤を晴らせないような形になってしまったら・・・・。
こち亀のあのセリフって、真面目であることが間違いなく良いことであり、真面目な人は人として元々が真面目だっていう思い込みの元に成り立っています。
私はこち亀の説教臭いセリフって好きになれなくて、それって作者の秋本治先生のカチカチに固定された価値観ありきで成り立っていませんか?と尋ねたくなります。
ヤンキーの悪さを肯定するわけじゃありません。
成人式での暴挙や、爆音で街中を走り回る行為は許せないものがありますから。
しかし人の評価って、その時その時だけの行いではなく、人生のトータルで決まるものだと思っています。
一時悪さをしたから永遠に悪者のレッテルを貼られるならば、一時良いことをした人は、その後に悪さをしたとしても、良い人のレッテルに守られて罪を問えないことになってしまいます。
人の価値はそんな単純なものじゃないはずなのに。
もっと言うなら、真面目を良いことだと子供に押し付けると、真面目の中で苦しんでいる子をさらに追い込むことになります。
ヤンキーとまでいかなくても、そこまで真面目じゃなくていいよって言ってあげれば、心にかかる重圧もマシになるでしょう。
だから昔にヤンチャをしていても、後に更生したならば、褒めることは全然悪いことじゃないと思います。

 

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

GA

にほんブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM