改めて思うネットの怖さ でも全ては使う人間次第

  • 2019.02.08 Friday
  • 12:06

JUGEMテーマ:社会の出来事

仕事中にくだらないイタズラをして動画に上げるという行為が話題になっています。
飲食店での動画ですが、衛生観念の欠如どころのレベルではありません。
面白がってわざとやっているようにしか見えないからです。
いけないことだと知りながらあえてやっている。
しかもそれを動画で拡散。いったいなにがしたいのか分かりません。
ローガンポールは死者を冒涜するような動画を上げました。
もちろん許されない行為ですが、意図は見えます。
過激なことをやって再生数を稼ぎ、お金が欲しかった。
最低な行為ですが、目的そのものはお金だと見抜けます。
しかし最近騒がれている仕事中のイタズラ行為は意図が見えません。
そんなことしたってお金になるどころか、損害賠償を起こされて大金を払う羽目になるかもしれないのに。
社会的信用も失うし、何一ついいことなんてありません。
ただ目立ちたいだけなのか?
それとも完全なるお馬鹿さんなのか?
あるいは両方か?
モラルの低下どころかすでに崩壊しています。
モラルの低下といえば、援助交際がパパ活と名前を変えて増加しているそうです。
そもそも援助交際もパパ活も売春行為であり、法律で禁じられています。
お金を払う方も受け取る方も、名前が変われば罪を逃れられると思ってるんでしょうか?
18歳未満の年少者は罰を受けないそうですが、もしそれを見越してやっているならば、これも少年法の改正によって刑事罰を盛り込まないといけないでしょう。
そうでなければ名前を変えていくらでも復活します。
子供を守る為ならば、時にキツイお仕置きは必要なはず。
この前の教師を挑発して殴られた生徒と同じように、子供だからとなんでも許されると思うのは大間違いです。
ちょっと叱られて終わる程度ならば、悪さをする子供は反省なんてしません。
ああ、この程度で許してくれるんだとばかりに、また大人の目を盗んで悪さに走ってしまうでしょう。
子供による万引きも暴行も売春も、場合によっては大人と同等の罰でいいと思います。
本当に子供を守りたいなら過度に保護するんじゃなくて、相応の罰でもってでも更生させるのが一番です。
そしてお金を払って売春しようとする大人の方はもっと厳罰でいいと思います。
悪いと知りながらやっているんだから、その責任は当然子供よりも重くなるべきでしょう。
もちろん大人でありながらお金を受け取って行為に及ぶ方もキツイ罰でいいと思います。
しかしその反面、子供が虐待で命を落としたり、地獄のような拷問を我慢しなきゃいけない現状もあります。
ハッキリ言って虐待する奴はクズ!です。
父親だろうと母親だろうと祖父母だろうと教師だろうとなんだろうと、強者が立場をふりかざして弱者をいたぶるなら、そいつは間違いなくクズ!です。
子供がそれで命を落としてしまった場合、殺人罪以外の選択肢はないし、死刑でも足りないほどだと思っています。
親にも様々な事情があるのは分かります。
もしかしたら親自身が会社で辛いパワハラに遭っていたり、プライベートで周りからイジメの的にされていたりして、ストレスに耐えかねて子供に当たってしまうこともあるでしょう。
そういうのは多少はあると思うし、親だって人間だから完璧なんてまず無理です。
でもそれはそれ、これはこれ。
虐待レベルともなれば立派な犯罪です。
そういえば不倫は夫婦間だけでなく、不倫相手にも慰謝料を請求できるわけですが、虐待もこれと同じようにしたらどうでしょう。
親が裁かれるのはもちろんのこと、もし仮にその原因を作った相手が他にいたとしたら、そいつも同様に罰を受けさせるというものです。
子供ってのは社会全体で守るものです。
だから虐待の原因を追究していって、親だけに責任がないと分かった場合、間接的に虐待を助長させたってことで、その親に過度なストレスを与えた人物まで処罰するんです。
そうまでしなきゃ虐待はなくならないでしょう。
離婚して養育費を払わない父親は多いそうです。母親の負担が増しますね。虐待を助長させます。
ママ友ってのはなかなか面倒な部分もあるそうで、あのママが嫌いだからとイジメの的にしたならば、イジメを行ったママたちにもこれまた虐待を助長させた責任があります。
子供を守るなら、俺は知らない、私は関係ないは通らないでしょう。
全部まとめて相当の罰でいいと思います。
とくに今はネットでのイジメが酷いですから、やり過ぎた奴らには逮捕でもかまわないでしょう。
無言電話だってあまりにやりすぎると逮捕されるんです。
ネット上の過激なイジメだって同じ対応でいいかと思います。
もちろん会社でのパワハラセクハラも。
なにか問題が起きても、アイツがやったんだ、自分は関係ないと思ってみても、ネットは見えない繋がりがありますから、知らずに誰かを傷つけることもあります。
間接的に虐待やイジメを助長させることは大いにありうるので、ほんとに怖い世の中になったなと思います。
だから気をつけないといけません。
動画の拡散も、安易な気持ちでの出会い系サイトの利用も、SNSでの悪口も。
ネットはただの道具。
全て使う人間次第だと思います。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

GA

にほんブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM