個人的にほしいと思った漫画に出てきた特殊能力

  • 2019.02.11 Monday
  • 15:03

JUGEMテーマ:漫画/アニメ

漫画やゲームの中には特殊能力とか特殊な道具が出てきます。
そして実際にこれがあったらなと思う物もあります。
ドラえもんの道具で何が一番ほしい?っていうアレですね。
私が今までに読んだ漫画の中で、個人的にめちゃくちゃ欲しいと思った能力が三つあります。
まず一つ、ゴーストスイーパー美神に登場する横島の能力「文殊」
文殊とは菩薩の名前です。
三人寄れば文殊の知恵っていうあれですね。
横島が持つこの文殊という能力は、霊力を凝縮させてビー玉のような玉を生み出します。
そして願いとか思いをこの玉に込めると文字が浮かび上がるんです。
例えば迫り来る敵を吹き飛ばしたいと念じれば「爆」という文字が浮かびます。
あとは玉を投げるだけ。
大爆発を起こして敵を一掃します。
死にかけた仲間には蘇生の「蘇」でたちどころに完全復活。
「忘」と念じれば記憶の抹消、「柔」と念じれば硬いアスファルトもふにゃふにゃになり、高い所から落ちても全然平気です。
ちなみに複数の文殊を同時に使うことでタイムスリップも可能です。
○年○月○日 時間移動という具合に、文殊一つにつき一文字込めるだけ。
ただし燃費は非常に悪く、作中では一日に一個くらいしか作ることが出来ませんでした。
横島がもっとパワーアップすればたくさん作れる可能性はありますが、効果を考えるとこれくらいの制約は必要でしょう。
文殊をポンポン生み出せるならほぼ無敵ですから。
次に欲しいと思ったものは漫画版封神演義の宝貝「対極符印」
普賢真人の持つ宝貝です。
元始天尊が自身の持つスーパー宝貝「盤古幡」を真似作った物です。
この宝貝は少し文殊と似ています。
バスケットボールくらいの大きさの玉なんですが、ポチポチっと指で操作すると様々な科学現象を起こすことが可能です。
例えば敵が冷気を使ってきたら「相転移」と打ち込みます。
そうすれば氷は気化してお湯に変わります。
また猛吹雪を使ってこられたら「電気分解」と打ち込みます。
水は酸素と水素に分解され、吹雪はやんで青空が広がります。
つまり使い方次第では敵の力を無力化し、さらには確率まで操作して攻撃をくらいにくくすることも可能です。
なんだかオリジナルである盤古幡よりも優秀な気がするんですが、そこはスルーしておきましょう。
普賢真人は聞仲と戦って敗れました。
しかし対極符印が負けたわけではありません。
通常の宝貝でも使い手次第でスーパー宝貝に匹敵する威力を発揮することがありますから。
もし燃燈道人や太上老君みたいなキャラが使っていたら凄まじい力を発揮したと思います。
ただし宝貝は普通の人間では使えません。
触るだけで精気を吸い取られ、使ったりなんかしたら死んでしまうからです。
それに対極符印は化学や物理に詳しくないと使いこなせないから、頭の悪い私では宝の持ち腐れになってしまうでしょう。
しかしもし使いこなせるならほしい道具です。
最後は昔にジャンプに載っていたロマンサーという漫画の能力です。
この漫画に出てくる特殊能力は、言葉に特定のキーワードを持たせることで、喋った内容が現実になるというものです。
主人公の少年の場合だと「嘘」という言葉がキーワードになります。
例えば大怪我を負ったとしても「怪我を負ったのは嘘」と呟くと、その事実は嘘になって怪我はなくなります。
敵の中には「凍る」がキーワードのキャラもいました。
凍るとは凍結させるという意味なので、様々な現象、もしくは相手の能力をフリーズさせることが可能です。
もちろんそのままの意味で相手を凍らせることも出来ます。
この能力の一番すごいところは、文殊や宝貝のように制約やデメリットがないということです。
霊力を消費するわけでもなく、仙人や導士のような特別な人にだけ使えるわけでもない。
能力さえ持っていればリスクなしの無条件で使いまくることが可能なんです。
ただし必ずキーワードを入れないといけないこと、さらには口に出して喋らないといけないことなど、幾つか発動条件はあります。
瞬時に言葉が思い浮かばないと使いづらいし、そもそも口を塞がれたら能力の発動さえ出来ません。
有用だけど止める手段もけっこう簡単だったりするので、相手にバレたら封じられてしまうでしょう。
それでもかなりほしい能力です。
漫画に登場する特殊な能力や道具って、漫画家さんがかなり頭を捻って考えています。
だから現実にほしいと思えるほど面白いんですよね。
もしこんな力や道具があればとつい妄想してしまいます。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

GA

にほんブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM