幽霊を見る人と見ない人

  • 2019.02.19 Tuesday
  • 12:38

JUGEMテーマ:日常

幽霊が見える人と見えない人ってくっきり分かれています。
見る人は何度も見るけど、見ない人はほんとに見ません。
ちなみに私は今まで一度も見たことがありません。
祖父が亡くなった時、弟は仏間から人の気配と足音を聞いたと言っていました。
友人の中にも似たような体験をした人がいます。
祖母が亡くなった翌日、仏間で安置されているはずなのに廊下を歩いていたと。
他にも色々聞いたことがあります。
よく聞くのは天井や壁に人の顔が浮かんでいるというものです。
あと金縛りにあって目を開けると、人が乗っかっていたとか。
誰もいないのに勝手にドアが開くとか、階段を上ってくる足音がするとか。
直接は見なくてもなんらかの形で人の気配を感じた経験のある人は多いようです。
しかしそういった経験がまったくない人もいます。
夢に故人が出てくることはあっても、起きている時に見たことはありません。
そういえば愛犬が亡くなった数日後、ハッハッハっと犬の息遣いが聞こえたことがありました。
階段を上がっている途中、トイレの方から聞こえてきたんです。
まさかと思って覗きに行くと、猫がオシッコのあと砂をかけているだけでした。
ザッザッザっという砂の音を聞き違えてしまったんです。
でも子供の頃に一度だけ奇妙な体験をしたことがあります。
台所でご飯を食べていると、トイレのドアの向こうから「アッハッハッハッハ!!」」という大きな笑い声が響いたんです。
あの時は怖くて確認出来まなくて、未だに謎のままです。
だって誰もいないはずなんですよ。
トイレは真っ暗だし、家族は居間にいるし。
私は塾の帰りが遅くて一人で台所で晩ご飯を食べていたんです。
だから怖くて怖くてすぐに居間に逃げました。
けど今思い返すと、トイレのドアの向こうには当然トイレがあって、そのすぐ向こうは外なんですよ。
しかも仕事帰りの人がよく歩いている道路です。
トイレの窓は換気の為に少しだけ開けていることが多かったので、外を歩いている人の笑い声が響いてきたのかもしれません。
だからまあ今となっては多分そうだったんだろうと怖くもないんですが、子供の頃はとても恐怖を感じました。
でも実際に幽霊を見た経験はありません。
身近な人で何度も見ている人はいるんだけど、私はないんですよ。
ていうかない人はほんとにないって言います。
幽霊の目撃と近いものにUFOの目撃があります。
これもまた見る人は何度も見るけど、見ない人はほんとに見ません。
どうしてこんなにハッキリと分かれるのか?
私の想像だけど、幽霊を見やすい人というのは、恐怖を感じた時にその恐怖の元を確認しない人なんじゃないかと思います。
私が子供の頃、不気味な笑い声に逃げ出したように。
でもきちんと確認してみると意外と大したことじゃなかったりするんです。
猫の砂を掻く音を犬の息遣いと勘違いしていただけだったみたいに。
亡くなった祖母が廊下を歩いているのを見た友人も、実は襖の隙間からなんだそうです。
怖くて廊下を確認できなかったそうですが、もしちゃんと見ていたら他の誰かだったのかもしれません。
なにせ身内が亡くなった翌日のことです。お通夜で家には親戚や近所の人が来ていたそうなので。
UFOも同じかと思います。
宇宙人はいてもおかしくないけど、地球に来ているかどうかは・・・・かなり可能性は低いでしょう。
もし来ているならとっくに接触しているはずでしょうから。
まっすぐ飛んでくる飛行機の光は一点に留まっているように見えます。
でも星とは違って点滅するからUFOと間違える人が多いんだそうです。
しばらく観察していると飛行機だって分かるんですが、その前にUFOだ!って早合点しているのかもしれません。
幽霊を見やすい人が恐怖の元を確認しない人だとしたら、UFOを見やすい人は神秘の元を確認しない人なのではないかと思っています。
つまりは受け取る自分次第ってことです。
『幽霊の 正体見たり 枯れ尾花』
『UFOの 正体見たり 夜のドローン』
人間の目ってけっこう曖昧です。耳も曖昧だし、判断力だってそこまで頼りになりません。
幽霊やUFOは見える人には見えるって意見があるけど、ほんとのことだと思います。
錯覚だろうと思い違いだろうと、本人にはそう見えているんですから。
人がいる限り幽霊もUFOもなくならないでしょうね。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

GA

にほんブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM