内藤VS亀田 良い試合だった!

  • 2009.11.30 Monday
  • 20:58
 話題になった昨日のボクシングタイトルマッチ、見た人も多いんじゃないでしょうか?
私はどちらのファンでもアンチでもありませんがボクシングは大好きなので見てました。
正直試合前はどんな内容でどちらが勝つか全然見当もつかなかったけど、KO決着の確立が低いことは予想していました。
お互いにKOを量産出来るような武器は持ってないので今回の判定決着は妥当でしょう。
判定結果も試合を見ていて当然かなと思いました。
5ラウンド位までは拮抗した闘いでしたが、中盤以降は亀田のパンチが的確に相手の顔面を捉えていましたね。
内藤は手数こそ出ていたもののあまり有効打は無かったのが響きました。
亀田は本来ハードパンチャーでもコンビネーションの回転が速い選手でも無いのでアウトボクシングにして正解でしたね。
上手くバックステップやサイドステップを使って内藤の間合いを殺しつつ、得意とする左ストレートのカウンターを放ってました。
フットワークが光っていたと思います。
対して内藤は乱打戦に持ち込もうと踏み込みますが、いかんせん直線的な動きが多くて亀田のフットワークに付いて行けてませんでした。
持ち味のトリッキーな動きも目立ってなかったのであまり自分の良い所をだせずに終わってしまいました。
今回は亀田の戦略勝ちですね。
まあ若さもあるしこれから成長もするでしょうから結構なアウトボクサーになるかもしれません。
内藤はもう35歳ですから次の試合がどうなるか分からないですね。
もう引退していても全然おかしくない歳だし。
まあ時間が経てば何かしらの発表があるでしょう。
KO決着こそしなかったですが、中々見ごたえのある試合でした。
派手な試合を望んだ人のは物足りなかったかもしれないけど、ボクシングファンからすれば中々玄人好みな展開で面白かったです。
パワーやテクニックでぶつかることもあれば、作戦や駆け引きで勝負する試合もありますからね。
今回は後者でしょう。
でもやっぱりKOこそボクシングの華。
亀田は次の試合で是非KOを出して欲しいです。
その前に早く次の長谷川の試合が見たいな〜!
間違いなく現時点で日本でのパンド・フォー・パウンド(体重が同じだと仮定すること)最強は長谷川ですからね。
次も1ラウンドKOを期待しています。
内藤は無理せずじっくり今後の事を考えてもらうべきかと思います。
引退の時期を見誤って体を壊していくボクサーは本当に多いですから。
前宣伝が凄かったけど、それを裏切らない実に面白い試合でした。
両雄ともナイスファイト!

紅白歌合戦はいつまで続くのか?

  • 2009.11.28 Saturday
  • 22:27
 年々視聴率が低迷する紅白歌合戦ですが、この番組はあとどれくらい続くんでしょうか?
私個人としてはもう終わってもいいような気が・・・。
まあ大晦日は特番ばかりで何見ようか?ってなりますけど、まず紅白にチャンネルが変わることは無いですね。
今この番組を一番楽しみにしているのは演歌が大好きなおじいちゃんおばあちゃんくらいじゃないでしょうか?
あとは紅白全盛期に見ていた人達が惰性で見ているだけでしょう。
もういっそのことそっちに路線を絞って、演歌・歌謡曲歌合戦にして対象年齢層を上げた方が視聴率が取れそうです。
昔は紅白に出るというのは大変な名誉であったんでしょうけど、今の若いミュージシャン達はそう考えてはいないでしょう。
視聴率が落ちた原因は魅力的なアーティストが減ったからだと思います。
一世をちょこっと風靡しただけのアイドルや、事務所の力や繋がりで出てくるなんちゃってミュージシャンじゃあ食指は動きませんね。
長年お願いし続けてるB'zは全く出る気配はなさそうですしね。
正直一回くらい出てあげてもいいじゃないかと思うんですが、普段絡みの無い邦楽界(B'zも邦楽ですが)のイベントに誘われてもハイOKですってわけにはいかないんでしょう。
B'zって洋楽のイベントやミュージシャンとの絡みは多いのに、その逆は少ない珍しい邦楽バンドですよねえ。
まあB'zが出てもその瞬間しか見ないとは思うんですが。
B'z・ミスチル・サザン・ラルク・GLEYとこの五大バンドが出るなら一気に視聴率も上がりそうなもんですが、現実味は薄いでしょう。
何のヒット曲も無しに出ている大御所歌手を切って、もっとどうすればみんなが見てくれるか工夫する所にお金を使って欲しいものです。
さて、あと何年続くやら・・・。

私写真は嫌いだ!

  • 2009.11.26 Thursday
  • 22:25
 おそらく写真をやらない人にとっては私写真というのが何かは分からないと思います。
簡単に言うとプライベートな写真を作品にするとでもいいましょうか。
自分の日常とか身の周りのこととか、日々自分が感じていることとか。
私が写真学校に行ってる時はこの私写真が多いに流行っていましたが、絶対そんな写真は撮りたくなかったし好きになれませんでした。
何が楽しくて他人のプライベートなんか見たいんでしょうか?見せたいでしょうか?
この写真が流行り出した発端はある写真家達にあります。
川内倫子、佐内正史、ホンマタカシ、長島由理江などざっと挙げるとこんな所でしょうか。
いかにも若い人が好む作風で、もうえらい流行ってましたね。
上記の人達で特に影響が強いのは川内倫子さんだと思います。
別にこの人の作品は嫌いじゃ無いし、初めてみた時はとても斬新で印象に残りましたね。
独特の世界観というか観念というか、なんか若いころの藤原新也を感じさせるような観念的な作風です。
あのピントがずれたりぼんやりした写真が、一層見る側に曖昧だけど力強い何かを与えてます。
固定した常識がぐにゃぐにゃに揺さぶられて「え、これ何なん?」って感じにさせられます。
何か宗教的というか、生と死を見せられるような作品かなと。
人が目を背けたくなるある種の怖さがあります。
こういう芯がしっかりと通った人はいいんですよ。
この人の写真はこの人だけの物で誰かが真似出来るものじゃないですから。
けどそのことを理解せずにただ彼女の表面ばっかりを真似すようとしてピンボケかましたりやたら空を入れてみたり。
そんな物は曖昧なイメージの垂れ流しで悪くいえば自慰行為でしかないのに。
また上記の写真家達も川内さん以外はなんか似たり寄ったりで同じく線の細い自己満足写真家かなと。
プライベートな写真は身内同士だから価値のある物であって、とても作品にするような物だと思えません。
今はどうか知りませんが、まだ写真学校や若い作家さん達の間でこういうのが流行ってたんじゃもう写真の未来ってどうしょうもないんじゃないかと思います。
MIOという新人向けの写真公募展があるんですが、この中でもそういう写真が目立ったことがあったので、写真の世界では有名な笠原美智子さんという評論家が「写真は破滅に向かってるのかも知れません」語られてましたね。
なんかすごく偉そうなこと言いましたが、嫌いなものは嫌いだから仕方ありません。
また今度の休みにでも久々に大阪の写真展でも巡ろうかと思います。
今はどんなのが流行ってるのかな?

車の買い換え

  • 2009.11.24 Tuesday
  • 22:01
 長らく乗ってきた愛車トヨタのサイノスをついに乗り換えることにしました。
加速はいいし小回りは効くし燃費もいいしで気に入ってたんですが、何分長いこと乗ってるのでそろそろ限界が近いようです。
次の車として候補に挙がったのが同じトヨタのスターレットとイストです。
スターレットはスポーツカータイプのグランツァVです。
サイノスと同じ感覚で乗りたいならこちらですが、せっかく買い換えるんだから今までと違った車がいいと思い、イストにしました。
あんまりネットだと評判がよろしく無いようですが、あのデザインが気に入ってしまいました。
今までMTだったからATにするとすごく楽になりそうです。
でも5年間もローンを払わないといけない・・・。
あ〜、またしばらくは新しいカメラは買えないなあ(溜息)

テッド・レノン

  • 2009.11.22 Sunday
  • 18:16
 この前TUTAYAで借りてきたアーティストです。
オススメコーナーにあったので聴いてみようかと。
なんか始めに聴いたときは「あ、これ苦手かも」って思いました。
すごく柔らかくて哀しいイントロから始まった曲は少しサイモン&ガーファンクルを思い出しました。
日本でいうと「いいちこ」のCM曲の「また君に〜恋してる〜」ってのを歌ってるBANBANと同じような曲調です。
うーん、もしかしたら俺のフィーリングに合わないかもと思いつつ聴いているとだんだん心地よくなってきました。
おそらくピックギターだと思うんですが、とってもギターも声も甘くて優しいです。
なんでしょうかねえ、苦手なはずの曲なのに聴き入ってしまいました。
とにかく嫌味のない哀愁があるんですよ。
だからスルスルと心に入り込んできて心地よい世界へ誘われる。
なんというかまた一つ自分の世界の狭さに気づきました。
今まで敬遠してた曲調がこんなにも素敵に感じられるなんて。
まだまだ自分の感性はショボイなあと実感。
聴いたあととても和やかな気分にさせてくれたテッド・レノンのアルバムでした。

気になる体重

  • 2009.11.20 Friday
  • 21:00
 なんか最近太り気味でダイエットしようかと思ってるんですが、夜になるとなにかと口にしてしまって全然体重が落ちません。
学生時代は一応スポーツしてたのもあるんですが、中一から専門学校を卒業する10年位の間は60kgのまま増えも減りもせず体重は安定してたんですが・・・。
やっぱり歳をとるごとに体質が変わるのか、今では75kgあります。
まあ173cmあるし筋肉質は体ではあるんでギリギリ許容範囲かなとは思ってるんですが。
でも走ってるとすぐ疲れるですよねえ。
もっとこれからは体の事気にしなきゃダメですね。

B'z新アルバムを購入!

  • 2009.11.18 Wednesday
  • 22:11
 仕事帰りに予約してあった初回限定版を買って帰りました。
ツアーのDVDが付いてるようです。
もう長いことB'zファンやってるけど一回もライブに行ったこと無いんですよ。
行った人からはいつも「最高だった!」と言われるので一回行ってみたいです。
さて今新アルバムの「MAGIC」を聴いてます。
この前発売されたシングルに入っていた曲が全部収録されているのは嬉しいですね。
私はシングルを見送ってこのアルバムを買うことにしていたので良かったです。
けどシングル持ってる人からしたらちょっと不満な所もあるんじゃないでしょうか?
「その分オリジナル曲を入れてくれよ!」って。
やっぱりそのアーティストの真髄に触れるにはアルバムです。
これからじっくり聴いてまた感想を書きたいと思います。
B'zファンの方々、今日はとても良き日ですな(笑)

Ne-Yo

  • 2009.11.16 Monday
  • 18:14
 いいですよね〜Ne-Yo。
ドノヴァン・フランケンレイターと並んでよくBGMとして聴いてます。
なんで黒人さんてあんなに甘くて綺麗な歌声をしてるんでしょうね?
全然濁りってのがない声してるんですよ。
R&Bってのは彼らの為にあるジャンルですね。
Ne-Yoはまだまだ若いからどんどん進化していくんでしょう。
レイ・チャールズとかスティービー・ワンダーとかもう大成してる歌手と聴き比べても技術面では大きな差は無いと思いますが、まだ心に残るような曲は聴いてません。
彼らくらい偉大になったらもうBGMとしては聴けませんけどね(笑)

オリンパスEP-2登場!

  • 2009.11.15 Sunday
  • 00:47
 EOS7Dを思案していた矢先、オリンパスからマイクロフォーサーズ第二弾となるEP-2が発表されました。
欧州じゃもう発売されていますね。
オリンパスはヨーロッパじゃ結構人気あるんですよ。
2ちゃんれるじゃとにかく叩かれまくってるオリンパスですが、私が今まともに使えるなあと感じるのはこのメーカーだけです。
理由を上げると長くなるんで省きますがとにかくEP-2が欲しい!
特にアートフィルターとあの大きさがいい!
遊びのカメラには持ってこいです。
本気で撮る時はE-3とE-1に2本のSWDレンズを使って、遊びの時はEP-2とコンデジで撮る。
これからはこのスタイルでいきたいです。
ローンを組んで買おうかと思っていたら、車の整備士をしている兄からもうそろそろお前の車は限界だからいい加減替えろと言われました。
車なんてもっと高いじゃ〜ん(泣)
でも実用品だから仕方無いですね。
車が壊れたら大好きな写真も撮りに行けないし。
ああ、EP-2よ!絶対買ってやるから待ってろよ!
でもリコーのGXRもちょっと気になってます。

スラッシュ&稲葉浩志のコラボ!

  • 2009.11.12 Thursday
  • 23:26
 B'zのニューアルバムが11日発売だと思ってた私は仕事帰りに急いでCD屋に行ったんですが18日の間違いでした。
かなりがっかりしながらも一応来たんだし予約しとくかと思って初回盤を頼みました。
CDを予約したのはこれが初めてです。
そこでハッと思いだしたのが稲葉さんと元ガンズアンドローゼスのスラッシュのコラボ曲です。
そういえば確か10日に発売していたはずだと思い、THUTAYAへGO!(田舎の小さなCD屋には置いてなかったので・・・)
いや〜、見つけて即行で買っちゃいました。
ウキウキ気分で家に帰って聴きましたが、めちゃカッコイイです!
私はガンズアンドローゼスは一回しか聴いた事がなく、しかもその時のアルバムはあんまり印象に残ってなかったんですがこんなにカッコイイギターサウンドを出す人だったんですね。
これは本格的に聴き直さねば!
そんで稲葉さんはそのスラッシュのギターに負けないくらいパワフルな声を披露していました。
洋楽アーティストとのコラボなので歌詞は英語かと思ってたら日本語でした。
ぶっちゃけ歌詞の内容はいまいちですが歌自体はカッコイイです。
全然スラッシュのギターに見劣りしないサウンドボイスです。
正直稲葉さん以外に日本でこのギターに飲まれないで歌える歌手なんてほんのわずかです。
スラッシュは今後も多くのアーティストとのコラボを計画していて、今回のはその先行シングルってことです。
きっとアルバムも出すでしょうから絶対買います!
スラッシュよ、稲葉さんを選んだのは大正解だぞ!
二曲目はファーギーとのコラボですが(スラッシュが)こっちも中々ノリとサウンドが良くていい曲です。
ファーギーも初めてだったんですが予想していた声とは違いました。
もっとなめらかで美しい歌声かとおもってたら、男性に近いしゃがれた力強い歌声でした。
惚れましたね。
KTタンストールといい、こういうしゃがれたパワフルな歌声は大好きです。
二曲しか入ってないですが(シングルだから当たり前)買って損のないCDですよ。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2009 >>

GA

にほんブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM